ホーム > 羽島市で外壁を点検し窯業系サイディングに丸いぽっちがあり、さ…

羽島市で外壁を点検し窯業系サイディングに丸いぽっちがあり、さらに目地シーリングの劣化を確認
更新日:2026年2月22日
外壁の点検でサイディングの破損と目地シーリングの劣化を確認
今回点検した外壁では、窯業系サイディングが使われていました。窯業系サイディングはセメントと繊維質を板状に成型したもので、デザイン・色の種類が非常に豊富な点がメリットです。日本で最も普及している外壁材と言ってよいでしょう。
サイディングの表面を見ていくと、ところどころ丸いぽっちが浮かんでいます。これは、サイディングを固定する釘が緩んで出っ張ってきているのです。釘が緩んでくると、その隙間から雨水が入り込んでしまう恐れがあります。さらにひどくなると、サイディング自体の固定が緩くなり危険です。
何かがぶつかったのでしょう。サイディングに大きな凹みができていました。窯業系サイディングは、衝撃に対しては比較的弱い外壁材です。そのため、このように凹んだり、ひびや割れが起きたりすることがあります。
サイディングの継目はシーリング材で充填されています。シーリング材は紫外線などの影響で固くなり、ひび割れたりはがれたりするため注意が必要です。こちらの外壁でも、すでにシーリング材が劣化して目地に隙間ができていました。こうなると一度古いシーリング材を撤去して新しく打ち直しする必要があります。
シーリング材は目地だけでなく窓や扉などの周りにも使用されています。シーリング材の打ち直しをするときは、こうした部分も忘れずに補修するようにしましょう。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-gifu@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒502-0859
岐阜県岐阜市城田寺608
岐阜県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machi-yane.to-nou@ca-works.com
KOTOBUKI外装株式会社
〒507-0901
岐阜県多治見市笠原町2041-5
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-kani@narita-yane.com
株式会社成田屋根工事店
〒509-0214
岐阜県可児市広見6丁目110−1
タウニーワン102


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。