ホーム > 岐阜市で漆喰がはがれてきた瓦屋根の補修、既存の漆喰をハンマー…

岐阜市で漆喰がはがれてきた瓦屋根の補修、既存の漆喰をハンマーで撤去して詰め直しました
更新日:2026年2月22日
「瓦屋根の漆喰がはがれてきたようで気になる」というご相談をいただきました。漆喰は経年により劣化して固くなり、ひび割れたりはがれたりします。そこで、古くなった漆喰を撤去して新しい漆喰を詰め直すのです。それでは、実際の工事写真を元に漆喰の詰め直しについて紹介しましょう。>>ここまでやります!街の屋根やさん岐阜店の無料点検はこちら!
瓦屋根は、瓦を組み合わせて作る屋根ですが、瓦だけではどうしても隙間ができてしまいます。そこで、隙間を埋めるために使用されるのが漆喰です。棟の下に漆喰が詰められているのがわかるでしょうか。この他、壁との取り合い部や屋根が変則的な形をしているところなど、様々なところに漆喰が使われています。
まずは古くなり劣化した漆喰の撤去です。漆喰は固いので、ハンマーなどで叩き割って取り出します。すると、細かい破片になって飛び散ってしまうため、周囲が汚れないように受けを設置して回収します。
鬼瓦の先についている巴瓦の下にも漆喰が詰められていました。このような細かいところも忘れずに漆喰を撤去して詰め直します。
わずかでも古い漆喰が残っていると、それが原因で新しい漆喰がはがれてくることも考えられるので、残らずしっかりと撤去しなければなりません。
既存の漆喰を撤去したところに新しい漆喰を詰め直して補修完了です。新しい漆喰は、真っ白で表面も滑らかに仕上げてあります。
見た目的にも、とても綺麗ですね!
漆喰は本棟だけでなく、小さな隅棟や壁との取り合い部分にも詰められています。こうした部分もすべて詰め直しを行いました。漆喰は屋根の様々な部分に詰められているため、詰め直し工事もなかなかボリュームがある仕事なのです。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-gifu@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒502-0859
岐阜県岐阜市城田寺608
岐阜県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machi-yane.to-nou@ca-works.com
KOTOBUKI外装株式会社
〒507-0901
岐阜県多治見市笠原町2041-5
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-kani@narita-yane.com
株式会社成田屋根工事店
〒509-0214
岐阜県可児市広見6丁目110−1
タウニーワン102


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。