ホーム > 大垣市でモニエル瓦の棟を取り直し、漆喰を撤去してハイロールを…

大垣市でモニエル瓦の棟を取り直し、漆喰を撤去してハイロールを使った乾式工法で補修
更新日:2026年2月4日
モニエル瓦の棟をハイロールを使った乾式工法で取り直し
棟の取り直しを行ったモニエル瓦の屋根です。棟は昔ながらののし瓦を積み上げた棟と違い、丸い冠瓦をかぶせただけのシンプルな構造をしています。
のし瓦を積み上げた棟は「格式が高い」と言われますが、バランスが悪くなりやすい側面もあるんですよね。
シンプルな構造は屋根としての安定感は高まります。
まずは既存の棟の撤去です。冠瓦を取り外して、内部の漆喰などを撤去します。冠瓦は再利用するため、破損などがないように丁寧に取り外します。
棟の土台となる桟木を取り付けます。従来は木製の角材を使用していましたが、最近では腐食しづらく、そりなども発生しない樹脂製が主流です。
よりお家の寿命を伸ばすことができますね。
桟木の上からハイロールという専用のカバーを取り付けます。ただの薄いシートに見えますが、アルミニウムの芯材をポリプロピレンなどで保護した4層構造の特殊構造を持つ、耐久性の高いカバーです。特殊な構造で通気性も確保することができ、漆喰よりも長持ちするため安心して使用することができます。
取り外しておいた冠瓦を設置して棟の取り直し完了です。冠瓦は、桟木にネジで固定するため、しっかりと固定できます。冠瓦からハイロールの端部がはみ出ているのが見えるでしょう。棟よりも広くカバーすることで、雨水の侵入をしっかりカバーします。見栄えが気になる場合は、屋根の塗装と併せて実施するときれいに仕上げることが可能です。
まだまだ現役!モニエル瓦の屋根もメンテナンスできます!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-gifu@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒502-0859
岐阜県岐阜市城田寺608
岐阜県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machi-yane.to-nou@ca-works.com
KOTOBUKI外装株式会社
〒507-0901
岐阜県多治見市笠原町2041-5
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-kani@narita-yane.com
株式会社成田屋根工事店
〒509-0214
岐阜県可児市広見6丁目110−1
タウニーワン102


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。