ホーム > 岐南町で層間剥離でボロボロのパミール屋根を点検、苔も生え下地…

岐南町で層間剥離でボロボロのパミール屋根を点検、苔も生え下地も見えていた
更新日:2025年12月12日
パミール屋根の問題をご存じでしょうか?パミールは大手メーカーのニチハが製造したスレート屋根材です。しかし、設置後数年で表面が剥離し、ボロボロになってしまう問題を抱えています。今回は岐南町で、実際に層間剥離が起きてボロボロになったパミール屋根の様子を紹介します。>>ここまでやります!街の屋根やさん岐阜店の無料点検はこちら!
点検を行ったパミール屋根です。遠目でもボロボロに劣化している様子がわかるでしょう。
パミールは、設置後時間が経過すると、内部の層が剥離して膨れ上がり表面がボロボロと崩れてきます。こちらの屋根でも、板の端部からめくれあがって崩れていました。継ぎ目部分は下地が見えるほど崩れています。
日当たりが悪くなりやすい北側では、表面が剥がれたところに苔が生えていました。パミールをはじめとしたスレート屋根は、芯材がセメントでできています。セメント自体には防水性がなく、苔が生えやすいのです。苔が生えると、苔の根を通して板の内部に水が浸透し、さらに急速に劣化が進んでしまいます。屋根に苔が見えたら要注意と覚えておきましょう。
屋根全体の点検のため、棟や谷板金(谷樋)も点検しました。谷板金は屋根が谷状になっているところで、集まった雨水を排水するために設けられるものです。これらは、板金で作られていることが多く、経年によりサビや変形が起きるため定期的なメンテナンスが必要です。こちらの屋根では、どちらもまだまだ問題なく使用できる状況でした。
ただし、屋根材の劣化で葺き替えはカバー工事を行う場合には、どちらも取替になる可能性が高いです。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-gifu@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒502-0859
岐阜県岐阜市城田寺608
岐阜県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machi-yane.to-nou@ca-works.com
KOTOBUKI外装株式会社
〒507-0901
岐阜県多治見市笠原町2041-5
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-kani@narita-yane.com
株式会社成田屋根工事店
〒509-0214
岐阜県可児市広見6丁目110−1
タウニーワン102


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。