ホーム > 各務原市|瓦屋根の点検ポイント!瓦の劣化、ズレ、破損などのチ…

各務原市|瓦屋根の点検ポイント!瓦の劣化、ズレ、破損などのチェック
更新日:2025年11月12日
漆喰の調査を行ったところ、確かに劣化が進んでおり、詰め直しが必要な状況でした。しかし、屋根のチェックポイントは漆喰だけではありません。それでは、漆喰以外のチェックポイントを見ていきましょう!
まずは瓦自体の劣化状況の確認です。使用されているのは、伝統的な「釉薬瓦」でした。釉薬瓦は、適切にメンテナンスしていれば100年持つとも言われます。さすがに長寿命な屋根材で、劣化している様子はなくまだまだ使用できる状態です。
しかし、いかに劣化しにくいとはいえ、まったく問題がないとは言えません。瓦は、外部からの力によるズレや破損のリスクがあります。そこで、端から丁寧に見ていくと、端部が割れている瓦を発見しました。陶製の瓦はこのように割れてしまうことがあるため、注意が必要です。
瓦に把手のようなものが付いたものが並んでいます。この把手が付いた瓦を「雪止め瓦」と言います。積もった雪が屋根から落ちるのを防止するために使用する瓦です。把手のような部分は、特に破損しやすいため、しっかりと確認しておきましょう。
さて、瓦自体は劣化もなくキレイな状態でした。
しかし、詳しく確認すると破損しているところがあり、交換した方が良いでしょう。
屋根の点検を行う際には、補修が必要なところだけでなく、屋根全体を総合的にチェックすることが大切です。他にも補修が必要なところがあれば、同時に施工することで費用や工事期間を抑えることができるかもしれません。また、早めにメンテナンスを行うことで、大きなトラブルを防ぐことができます。今回のお客様の話を聞いたところ「数年前に外壁補修をしたが屋根の補修の提案はなかった」とのことでした。しかし、外壁と屋根は補修にいずれも足場が必要なため、同時に施工していれば数十万円の節約になった可能性が高いでしょう。当店では、外壁や屋根をはじめとした住まいの外回り全般の点検を行い、トータルでの補修提案が可能です。点検は無料ですので、気になる方はぜひお気軽にお問合せ下さい。>>ここまでやります!街の屋根やさん岐阜店の無料点検はこちら!
>>当店のその他の工事実績・施工例はこちら
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-gifu@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒502-0859
岐阜県岐阜市城田寺608
岐阜県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machi-yane.to-nou@ca-works.com
KOTOBUKI外装株式会社
〒507-0901
岐阜県多治見市笠原町2041-5
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-kani@narita-yane.com
株式会社成田屋根工事店
〒509-0214
岐阜県可児市広見6丁目110−1
タウニーワン102


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。