ホーム > 岐阜市で店舗付き住宅の瓦屋根を点検!看板の付いている壁の立ち…

岐阜市で店舗付き住宅の瓦屋根を点検!看板の付いている壁の立ち上がりで問題が発生
更新日:2025年11月1日
点検を行った屋根は、昔ながらの和瓦(釉薬瓦)を使った瓦屋根でした。瓦自体はまだまだきれいで、さすがは100年使えると言われる釉薬瓦です。しかし、屋根全体を見ると様々なトラブルが起きていました。
瓦屋根でよくあるトラブルと言えば、棟のゆがみと漆喰の劣化です。こちらの屋根でも、棟がガタガタに歪んでしまい、棟瓦同士に隙間ができ始めています。また、棟の下に詰められている漆喰は黒く変色し、ひどいところではひび割れも起きていました。これらのトラブルは瓦屋根では必ず起きると言っても過言ではありません。そのため、定期的に点検が必要です。
今回点検した住宅の最大の特徴が、道路に面した前面の壁が屋根の上まで立ち上がっていたことです。これは店舗ではよく見る構造で、前から見るとこの部分が看板になっています。
このような壁だけを立ち上げた構造では、風などを受けた時に弱いため補強が必要です。こちらでも屋根につっかいを取って補強してありました。
問題は、この壁と屋根のつなぎ目の部分で起きていました。木製の構造部をカバーしている板金がはがれ、周囲の瓦が大きくズレています。ここは、壁に囲まれていることで、元々雨水がたまりやすい構造のはずです。そこにこのような大きな隙間ができていては、雨漏りが発生するのも時間の問題でしょう。このように特殊な構造の屋根では、一般的な屋根とは少し違った目線での点検が必要となります。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-gifu@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒502-0859
岐阜県岐阜市城田寺608
岐阜県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machi-yane.to-nou@ca-works.com
KOTOBUKI外装株式会社
〒507-0901
岐阜県多治見市笠原町2041-5
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-kani@narita-yane.com
株式会社成田屋根工事店
〒509-0214
岐阜県可児市広見6丁目110−1
タウニーワン102


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。