ホーム > 岐阜市|化粧スレート屋根の点検!固定されていたネジが赤くサビ…

岐阜市|化粧スレート屋根の点検!固定されていたネジが赤くサビていた
更新日:2025年10月6日
点検を実施した化粧スレート屋根です。屋根材がかなり劣化しており、塗装での対応が難しいため、屋根カバー工事を提案しました。その点検の際に、棟板金やトップライトなど、屋根材以外にも確認を行いました。
棟の役割は、屋根の頂部にできる隙間を埋め、雨水が入り込まないようにする重要な役割です。化粧スレート屋根では、このように板金製の棟が多く使用されています。
板金は金属製のため、風雨によりサビなどが発生し、劣化が進みます。棟板金を横から見ると、固定のネジのところが赤くサビています。ネジが劣化して折れてしまうと、棟板金が外れて強風時に飛散することがあり、大変危険です。また、板金の継ぎ目に隙間ができています。固定が緩くなり、上側の板金が浮いてきているようです。棟板金に隙間ができると、雨水が侵入し、雨漏りの原因となってしまいますよ。
こちらの屋根にはトップライトが設置されていました。トップライトは、雨漏りなどのトラブルが多いため、点検の際は要注意です。
トップライトでは、枠と屋根、枠とガラスと異なる素材の隙間から雨水が入り込みやすいためしっかりとチェックします!隙間はシーリング材やパッキンで防水されていますが、経年によりひび割れ・剥がれが起こり、防水が切れてしまうのです。こちらのトップライトでも、実際にシーリング材が割れているところがありました。
今回点検を行った屋根では、化粧スレートの屋根材が劣化していたほか、棟板金やトップライトの周囲にも雨漏りにつながりそうな劣化がありました。屋根を点検する際には、多くの確認ポイントがあります。棟から雨漏りしているから棟だけ、トップライトが気になるからトップライトだけといった部分的な点検ではなく、総合的に点検を行うことが重要です。当店の無料点検では、屋根全体の総合的な点検を実施します。また、屋根だけでなく外壁も含め、住宅の外回り全体を点検することも可能です。長期間ご自宅の点検を実施していない方は、ぜひこの機会に点検を検討してみてください。>>ここまでやります!街の屋根やさん岐阜店の無料点検はこちら!
>>当店のその他の工事実績・施工例はこちら
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-gifu@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒502-0859
岐阜県岐阜市城田寺608
岐阜県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machi-yane.to-nou@ca-works.com
KOTOBUKI外装株式会社
〒507-0901
岐阜県多治見市笠原町2041-5
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-kani@narita-yane.com
株式会社成田屋根工事店
〒509-0214
岐阜県可児市広見6丁目110−1
タウニーワン102


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。