ホーム > 岐阜市の戸建住宅で雨漏り!トップライト(天窓)の枠と屋根の間…

岐阜市の戸建住宅で雨漏り!トップライト(天窓)の枠と屋根の間のシーリングが劣化していました
更新日:2025年10月6日
今回は岐阜市でトップライト(天窓)の周囲から雨漏りしていた事例の紹介です。トップライトは、自然の光を取り入れることができ、解放感も得られるため、人気があります。しかし、雨漏りなどのトラブルが多く、メンテナンスが重要です。トップライトのある家にお住いの方は、ぜひ定期的な点検をおすすめします。>>ここまでやります!街の屋根やさん岐阜店の無料点検はこちら!
トップライト(天窓)のシーリング材が劣化して雨漏り!
雨漏り修理のご依頼で駆け付けたところ、トップライトの周囲から雨漏りしていました。天井を見ると、湿気で壁紙が剥がれてきており、壁や天井裏も湿っていることがわかります。この状態を放置すると、建物自体の損傷にもつながるため、早めの対応が必要です。
天井に登って雨漏りの原因となっているトップライトを確認します。一般的な金属枠のトップライトです。
トップライトからの雨漏りは、枠と屋根の継ぎ目から発生している場合が多いです。
シーリング材で隙間を埋めて防水処理がされています。
しかし、シーリング材が劣化して痩せてしまい、防水が切れているようです。
トップライトの枠とガラスの間も要注意ポイントです。枠の内側に雨水が溜まるため、ここの防水が切れるとどんどん雨水が流れ込んできます。写真ではわかりにくいですが、枠とガラスの間のシーリングが剥がれて、一部なくなっています。これでは雨漏りするのは当然ですね。。お客様には、雨漏り修理としてシーリング材のやり替えが必要であることを説明しました。
今回紹介したトップライトのシーリング材の劣化は、典型的なトラブル要因のひとつです。防水のために使用されるシーリングやパッキンは、紫外線や風雨などで劣化し、ひび割れたり剥がれたりします。トップライトは、雨漏りなどのトラブルが多いため、安心して使用するにはメンテナンスが必要です。雨漏りが起きると、安心して生活することはできません。ぜひトラブルが発生する前に定期点検をおすすめします。当店は無料点検も対応しておりますので、気になる方はぜひお気軽にお問い合わせください。>>ここまでやります!街の屋根やさん岐阜店の無料点検はこちら!
>>当店のその他の工事実績・施工例はこちら
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-gifu@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒502-0859
岐阜県岐阜市城田寺608
岐阜県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machi-yane.to-nou@ca-works.com
KOTOBUKI外装株式会社
〒507-0901
岐阜県多治見市笠原町2041-5
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-kani@narita-yane.com
株式会社成田屋根工事店
〒509-0214
岐阜県可児市広見6丁目110−1
タウニーワン102


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。