ホーム > 大垣市|オシャレで人気な平板瓦の屋根!平板瓦のメリット・デメ…

大垣市|オシャレで人気な平板瓦の屋根!平板瓦のメリット・デメリットを紹介します
更新日:2025年9月19日
日本で昔から愛されている屋根瓦。そんな瓦も、日々進化しています。近年、見た目の美しさやデザインの豊富さから採用が増えているのが平板瓦(洋瓦)です。しかし、そんな平板瓦にも、メリット・デメリットがあります。今回は、実際の平板瓦を見ながら、その特徴を紹介します。>>ここまでやります!街の屋根やさん岐阜店の無料点検はこちら!
昔ながらの瓦は、波のような曲線的な形状が特徴ですねそれに対し、平板瓦は平らで直線的な形です。洋風なデザインにもマッチすることから、洋瓦とも呼ばれます。
平板瓦は洋風なデザインにマッチするだけでなく、様々なメリットがあります。
平板瓦の屋根は、名前の通り、従来の瓦屋根に比べるとフラットです。そのため、太陽光パネルなど、様々な設備を乗せるのにも適しています。
工業的にデザインされているため、かみ合わせもしっかりしており、隙間が少ないことがわかります。接続部も、単に重なっているだけでなく、フックかかみ合うことでしっかりと接合される構造です。
棟も、昔ながらの複数の瓦を積み上げる構造に比べ、非常にシンプルです。さらに、1つずつネジで固定する構造のため、ズレにくくなっています。
昔ながらの瓦屋根では、瓦は1枚ずつ固定されていません。現在では耐震性の問題などから、瓦を2枚に1ヶ所は固定することが義務付けられています。平板瓦では、写真のように釘やネジでしっかりと固定するものが一般的です。瓦同士のかみ合わせ構造と併せて、非常に堅固に固定することができ、地震に強い瓦屋根となります。
このように、平板瓦はオシャレで地震に強いといった点で人気です。
しかし、平板瓦ならではのデメリットもあります。
まず、製品ごとに形状が異なるため、使用している瓦が製造中止になると交換が難しくなるため注意が必要です。
さらに、フラットな構造で、屋根内部の空間(空気層)が少ないため、断熱性能などが劣ることがあります。
これらのメリット・デメリットを踏まえて、屋根材を選択することが重要です。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-gifu@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒502-0859
岐阜県岐阜市城田寺608
岐阜県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machi-yane.to-nou@ca-works.com
KOTOBUKI外装株式会社
〒507-0901
岐阜県多治見市笠原町2041-5
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-kani@narita-yane.com
株式会社成田屋根工事店
〒509-0214
岐阜県可児市広見6丁目110−1
タウニーワン102


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。