ホーム > 大垣市で平板瓦使用された戸建て住宅の雨漏り調査、平板瓦の特徴…

大垣市で平板瓦使用された戸建て住宅の雨漏り調査、平板瓦の特徴や注意点について詳細を解説
更新日:2025年6月3日
大垣市で天窓の雨漏り調査におうかがいした、事例記事の続きを紹介していきます。天窓は雨漏りが止まらない可能性も高いので、撤去とカバー工事の実施をご案内させていただきました。前回の記事
↓
こちらはトップライト(天窓)の雨漏りでご相談をいただいた、平板瓦が使用された戸建て住宅の屋根です。平板瓦とは表面がフラットで波形のない、シンプルな形状をした屋根瓦の一種です。和風・洋風どちらの住宅にも調和しやすく、モダンな外観に仕上がるのが魅力の瓦となります。施工が比較的しやすく、リフォームや新築問わず幅広く採用されており、雪や風の影響を受けにくい設計で地域を問わず使用されるケースも多い瓦です。
平板瓦の素材には陶器瓦が中心で、耐久性・耐候性に優れています。表面に釉薬加工を施したタイプは屋根塗装も不要で色あせにくく、美観を長く保てるのも大きな特徴です。一方で、フラットな形状ゆえに瓦同士の継ぎ目から風雨が吹き込みやすい場合があり、下葺き材の高い施工精度が求められます。瓦が重いため屋根の構造体に一定の強度も必要なので、耐震リフォームを検討している方は金属屋根などの軽量な屋根材が推奨されるでしょう。
瓦屋根は漆喰や谷板金など、消耗部材が各所に備わっているケースの多い屋根材です。屋根材のトラブルだけでなく、各消耗部材の経年劣化による雨漏り原因が発生する事例も多いので、ぜひ定期的な点検とメンテナンス工事の実施を検討してみましょう。
過去実績豊かな弊社では平板瓦の屋根の点検・修理工事のご相談も承っております。過去実績豊富で信頼のおける屋根のプロフェッショナルをお探しの方は、ぜひお気軽に街の屋根やさん岐阜店までご相談ください!<弊社の過去実績はこちら>
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-gifu@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒502-0859
岐阜県岐阜市城田寺608
岐阜県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machi-yane.to-nou@ca-works.com
KOTOBUKI外装株式会社
〒507-0901
岐阜県多治見市笠原町2041-5
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-kani@narita-yane.com
株式会社成田屋根工事店
〒509-0214
岐阜県可児市広見6丁目110−1
タウニーワン102


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。