ホーム > 山県市で強風被害により破損が生じた塩化ビニル波板のカーポート…

山県市で強風被害により破損が生じた塩化ビニル波板のカーポートの調査、ポリカーボネートでの工事もご提案
更新日:2025年5月13日
山県市で車庫に使用している波板が割れているので、交換をしたいとのお見積もり依頼をいただいた事例を紹介していきます。波板は強風時に破損してしまったそうで、火災保険を活用した修理ができる可能性がある事例です。あわせてカーポートでもよく使用されている、ポリカーボネートの特徴もご説明をさせてただきました。今回は強風被害により破損が生じたカーポートの状態確認について、概要を紹介していきましょう!<街の屋根やさんって?10のお約束>
こちらはご相談いただいた、カーポートの状態確認を実施した様子です。ご覧のようにポッカリと大きな穴が生じてしまい、屋根として機能していない状況でした。屋根材として使用されていた塩化ビニル波板は比較的安価で加工がしやすく、カーポートなどの屋根材として広く使用されています。軽量で取り扱いやすい反面、紫外線や熱に弱く、長期間の使用で変色や劣化が進みやすい素材です。直射日光にさらされると硬化やひび割れが発生する事例が多く、強風や衝撃にもあまり強くありません。また、透明性のあるタイプは採光性に優れますが、汚れやすく美観の維持が難しい弱点があります。
ご提案させていただきましたポリカーボネートは耐衝撃性に優れた素材で、カーポートの屋根材として高い人気を誇ります。ガラスの約200倍の強度があり飛来物や落下物にも強いため、強風や雹への耐性がある強固さが強みです。紫外線をカットする加工が施されている製品も多く、車両の色あせ防止にも効果的があります。ただし、塩化ビニルと比較すると、施工費用が高い弱点を抱えています。
強風によって屋根材やカーポートなどに損害が発生した場合、火災保険が適用される場合があります。火災保険は火災だけでなく、風災・雪災・雹災などの自然災害にも対応しているのが一般的です。ただし、経年劣化や施工不良と判断された場合は、保険適用外になるケースもあります。強風被害が発生した際には、一度加入している保険の契約内容を確認するおがおすすめですよ!
過去実績豊かな弊社では、屋根工事はもちろんカーポートの修理工事も承っております。過去実績豊富で信頼のおける施工業者をお探しの方は、ぜひお気軽に街の屋根やさん岐阜店までご相談ください!<弊社の過去実績はこちら>
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-gifu@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒502-0859
岐阜県岐阜市城田寺608
岐阜県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machi-yane.to-nou@ca-works.com
KOTOBUKI外装株式会社
〒507-0901
岐阜県多治見市笠原町2041-5
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-kani@narita-yane.com
株式会社成田屋根工事店
〒509-0214
岐阜県可児市広見6丁目110−1
タウニーワン102


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。