ホーム > 美濃加茂市で築16年のスレート屋根の点検依頼

美濃加茂市で築16年のスレート屋根の点検依頼
更新日:2023年12月11日
美濃加茂市にお住まいの方から、スレート屋根の点検依頼がありました。築16年のお宅です。全く手入れをしていなかったので、気になり始めて連絡をくれたそうです。
築16年経っていますので、それなりの傷みはありますが思ったより傷みが進んでいました。表面の防水性は切れている状態で、劣化の仕方も面によって違います。
北面に関してはカビやコケがびっしりと生えていました。日当たりが悪くなるので、そのような傷みになりやすいです。
また、屋根の端の部分を包んでいるケラバを止めている部分の釘が飛び出ていました。ぶぶんてきにスレートが割れている箇所もありました。スレート材の場合、15年以上経つと割れる頻度が高くなります。瓦の屋根に比べると厚みも違うので割れやすいです。
カビやコケが生えてしまうと、非常に滑やすくなりますので気を付けなければいけません。
下屋根も見てみました。2階のスレートと同様にカビや苔が目立ちます。歩いて部分的にたわむ箇所がありましたので、下地にも水が回っています。野地板に水が回ると、しけってしまい弱くなってしまうので垂木の無い部分を歩くと大きくたわんでしまいます。
カビや苔で非常にすべりやすいのと、たわみが大きく出ている箇所がありましたので、下地も傷んでいる可能性が高いと思います。
塗装やカバー工法など選択肢はありますが費用など色々考えてお手入れしていただくといいと思います。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-gifu@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒502-0859
岐阜県岐阜市城田寺608
岐阜県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machi-yane.to-nou@ca-works.com
KOTOBUKI外装株式会社
〒507-0901
岐阜県多治見市笠原町2041-5
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-kani@narita-yane.com
株式会社成田屋根工事店
〒509-0214
岐阜県可児市広見6丁目110−1
タウニーワン102


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。