ホーム > 大垣市にて瓦屋根の現場調査に行くと漆喰が剥がれて土が流れてい…

大垣市にて瓦屋根の現場調査に行くと漆喰が剥がれて土が流れている状態でした
更新日:2022年4月12日
大垣市にお住まいのお客様邸にて瓦屋根点検見積り調査に行ってきました。
築約45年。
屋根の形状は切妻でした。
お客様のお話しを伺うと「築年数もだいぶ経過しているし、20年間何もメンテナンスをしていないから一度メンテナンスをしてほしい」とご相談頂きました。
早速屋根に登り点検していきたいと思います。
屋根に登って見ると一番初めに気づいたのは三日月漆喰です。
表面の漆喰が剥がれなかの土が丸見えな状態でした。
さらに土が流れている箇所もありました。
本来ある鬼瓦も取れてしまってない状態でした。
瓦の方は割れ、欠けなどはなく非常にいい状態でした。
漆喰は年数を重ねるにつれて硬く丈夫になります。
ですが、地震などの揺れなどによって徐々にヒビなど亀裂が入り、そのまま剥がれ落ちてきます。
漆喰は瓦屋根にとってとても大事な箇所になります。
内部の泥が露出してしまうと泥が雨水を吸い込み、建物の中に侵入して雨漏りにつながります。
放置しすぎると棟の崩壊も考えられます。
10年に一度でいいのでメンテナンスをしましょう。
今回お客様の方には漆喰が取れていたので三日月漆喰の入れ直しを提案していきたいと思います。
屋根・雨漏り・漆喰などについては街の屋根やさん岐阜店にお気軽にお問い合わせください。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-gifu@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒502-0859
岐阜県岐阜市城田寺608
岐阜県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machi-yane.to-nou@ca-works.com
KOTOBUKI外装株式会社
〒507-0901
岐阜県多治見市笠原町2041-5
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-kani@narita-yane.com
株式会社成田屋根工事店
〒509-0214
岐阜県可児市広見6丁目110−1
タウニーワン102


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。