ホーム > 大垣市にてスレート屋根を調査棟板金の釘が抜けかかっていました…

大垣市にてスレート屋根を調査棟板金の釘が抜けかかっていました。
更新日:2021年6月2日
大垣市にお住いのお客様より屋根が古くなってきたので一度見てほしいと
ご相談をいただきました。
お話をお伺いすると、建物は築25年以上経過した建物で、屋根にはスレートを
使用したスレート屋根です。
これまでに屋根のメンテナンスは行っていないそうです。
屋根だけにかかわらず定期的にメンテナンスを行うことで維持していくのです。
スレートは粘土板岩の薄板を使用した屋根材のことで、スレート瓦とも
呼ばれます。
カラーベストとも呼ばれる場合がありますが、これはスレート屋根材の
商品名です。スレートはデザイン性が高く、薄く軽量で耐震性にも優れているのが
特徴で、建物の屋根材として広く普及しています。
実際に屋根にはしごをかけて上がらせていただきました。
屋根に上がり周りを見渡してみると、スレート屋根に苔がギッシリと
繁殖していました。特に北面ののほうが日が当たらないため多くみられました。
スレート屋根にはスレートだけでなく棟板金と呼ばれる部材がありますが、
これはスレートの上に被せるように取り付けられています。
実際に確認をしてみると、棟板金を固定している釘が抜けかかっている個所も
確認できました。
風邪などの影響を受けやすい箇所です。今回屋根の点検をさせていただきましたが、
屋根のカバー工法、棟板金の交換工事をご提案させていただきました。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-gifu@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒502-0859
岐阜県岐阜市城田寺608
岐阜県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machi-yane.to-nou@ca-works.com
KOTOBUKI外装株式会社
〒507-0901
岐阜県多治見市笠原町2041-5
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-kani@narita-yane.com
株式会社成田屋根工事店
〒509-0214
岐阜県可児市広見6丁目110−1
タウニーワン102


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。