ホーム > 草加市で屋根の下地が腐ってボロボロ…屋根葺き替え工事を実施!…

草加市で屋根の下地が腐ってボロボロ…屋根葺き替え工事を実施!外観からは分からない内部の様子も紹介します!
更新日:2024年6月5日
草加市にお住いの皆さま、こんにちは!
街の屋根やさん越谷店です(^_^)/
今回は、前回ブログにアップした棟板金が強風で飛ばされ雨漏りを起こしてしまっていたお客様の屋根工事をご紹介します!
現場調査で問題が発覚してしまい、お客様は泣く泣く工事をせざるを得ない状態でした。
以前の棟板金交換工事をした他業者の手抜きと言うか…知識不足の業者が引き起こした雨漏り。業者選びも大切になってきますよね! 街の屋根やさん越谷店では、名前に謳っているように屋根には自信があります。 お住まいの屋根にご不安はありませんか?不安を抱えたままにせず、点検・調査を行ってくださいね~!
当店では、お見積りまで無料で行っています。ご活用ください♪
下地の腐食が酷く…全体に水分が回ってしまっています…
問題の屋根…
棟板金を取り外して屋根材を捲ってみたらΣ(゚Д゚)
簡単に持ち上がりバリバリと割れてしまう始末…完全に雨水が屋根全体に回ってしまっています。
以前に棟板金を直し、安心していたら…今回判明したのは、棟板金を固定するビス止め!!
通常なら横側からビスを打ちます。直接脳天(上)から直角にビスを打っている…( ,,`・ω・´)ンンンあり得ません。
雨水が直接あたり、ちょっとしたビスの隙間などから水分が入り込んでしまう事でジワリジワリと浸食してしまったというわけです。
確かに屋根材も古くなり防水性も失われかけています。屋根のメンテナンスをしなかったこともありますが、ここまで広範囲に広がってしまったのは、全ての棟板金の脳天打ちだと判断しました。
既存の屋根材を剥がすと、防水紙はボロボロ。野地板にも全体に水分を含み意味をなしていません。
足を踏み入れるとバリッと簡単に割れてしまいます。この状態では、どうにもなりません。
屋根裏から見ても、たわみが酷く今にも落ちてしまいそうな野地板…完全に役割が果たせていませんよね…(;´Д`)
屋根の基礎である、垂木や隅木なども所々腐食してしまっています(;´・ω・)
一番酷く隅木がフカフカになり容易に折れてしまうほど…大変危険な状態でした。
ここだけではなく、垂木や隅木の補強が必要な場所に、補強板を足し強固なものにしました。
垂木や隅木の補強をし、新しい野地板を敷設!!
構造用合板9㎜を使用しています。
以前の野地板も同じようなものを使っているはずですが、あの状態にまでなってしまうとは…ちょっとしたことから大きな問題になってしまうんですよ~
雨漏りしてから屋根の工事をしよう!と考えている方も少なくありません。
しかし、雨漏りを室内で確認してからですと、ここまで大掛かりな工事になり兼ねません。まして屋根の下には断熱材が敷き詰められておりますので、断熱材が雨水を吸収してしまい、雨漏りしていても気が付くのが遅れてしまうことがあるんです。
新築~10年・前のメンテナンスから10年と時が経ってしまっている場合、傷みが出てきている可能性があります。今一度点検・調査を行って快適な生活を送りましょう(^^♪
野地板の上に、防水紙を敷きました。TAJIMAルーフィング・タディスを使用しています。防水紙にも寿命があり、種類によって変わってきますが、おおよそ20年程です。メンテナンス時期をご検討くださいね!!
屋根材は、アスファルトシングルのニチハ アルマを使用しています♪
北米で開発され歴史の長い屋根材でデザインが洋風な雰囲気でとても素敵ですよね~
アスファルトシングルの耐用年数は約20~30年程です。
屋根表面に石粒が付いていることで滑りにくい=雪などが落ちにくい特徴も♪
軽量で、尚且つ傷んだ部分補修が可能なのもメリットですよね~!!
見た目の美しさ!温か味のある印象が良い感じです(^_^)/
屋根材を乗せ終わったら~当初直そうとした棟板金!!
プラスチック樹脂製貫板を使用してSUS製ビスを使用しています!そして~ビス打ちは横から斜めに打ち込んでいます。
上から見た感じでは、ビス穴はありませんよ~!!
板金と板金の継ぎ目にはコーキング剤を充填して雨漏り防止対策万全٩( ''ω'' )و
拭き上げをして屋根葺き替え工事が完了です!!
美しく、外観も内部もキレイになりました(*'ω'*)
ご自身では、屋根の下地は見れませんよね。問題が大事になる前に点検・調査を行い住み良い我家を守って行きましょう!!
お客様のように、信用して業者に頼み工事をしてもらった…しかし問題のある業者だった…なんて事も少なくありません。工事には費用がかなり掛かってしまいますが”安かろう悪かろう”では問題外になってしまいますよね。
屋根は家全体を守ってくれている要!!慎重業者選びから行ってくださいね~!!
屋根のことは勿論、外壁のことも実績を重ねております。お住まいの外装に関してお悩みなどございましたら、お気軽にお問い合わせください(^^♪
お電話でのご相談
受付時間 9:00~18:00
0120-683-766
メールでのご相談
24時間受付中※ご要望要項をお伝えください
Click➤お問い合わせフォーム
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒343-0821
埼玉県越谷市瓦曽根1-1-10
埼玉県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@jp-house.info
株式会社ジャパネット・ハウス
〒338-0821
埼玉県さいたま市桜区山久保1-17-11
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒344-0067
埼玉県春日部市中央1丁目58−4
最高研ビル303
電話 0120-989-742
E-Mail info@machiyanesbk.com
島本板金工業
〒350-1114
埼玉県川越市東田町24-33-302
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@katsuki-bankin.com
株式会社カツキ板金
〒334-0061
埼玉県川口市大字新堀430−1
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@mirai-tofuture.com
株式会社MIRAI
〒359-1125
埼玉県所沢市南住吉1−14−205
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒362-0809
埼玉県北足立郡伊奈町中央5丁目47
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒350-0233
埼玉県坂戸市南町31-1 福岡マンション102
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒330-0852
埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目567−1−202


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。