ホーム > 岸和田市で玄関ホールに雨漏りが発生!谷樋に穴が開いていました…

岸和田市で玄関ホールに雨漏りが発生!谷樋に穴が開いていました
更新日:2025年10月2日
岸和田市で離れで雨漏りしている、とのご相談で現地調査に伺いしました。
この離れには以前お住いされていましたが、今は倉庫として使用されているそうです。今後も住む予定はないのですが、雨漏りがひどいので修理をご検討されていました。
雨漏り箇所は玄関ホールの天井だとお聞きし、まずは雨漏り状況を確認させていただきました。
以前も玄関で雨漏りが発生し、その時の修理で止まっていたそうですが、最近また雨漏りしているのに気づかれたそうです。
玄関を入ってすぐに数か所で雨漏りしているのを確認できました。
照明の周辺でも雨漏りしており、危険な状態でした。
もし雨漏りによる漏電が起こると、電化製品の故障や停電、最悪の場合、感電や火災をも引き起こす事態に陥ることがありますので、早めに業者に見てもらい、適切な処置を施しましょう。
この照明は、付近で雨漏りしていることが分かってから、使っていないそうです。
雨漏りは玄関ホールの床にまで達していました。
床のほとんどに雨染みが残っており、大量の雨水が浸入したのが分かります。
この離れは物置として使用しているので、普段入ることがなく、雨染みを見て雨漏りに気づかれたそうです。
天井の隅にも雨漏りの跡がありました。
この部分は最近の雨で雨漏りし、まだ乾ききっていないようでした。
天井の合板が濡れて腐食し、表面がめくれてきていました。
すぐ下にある建具にも水が廻って、建具の下端の化粧合板が反り返ってきていました。
化粧合板は湿気や水に弱いので、雨漏りなどで濡れ続けると、表面の薄い板がめくれてきてしまいます。
玄関を入ってすぐの天井・壁にも雨漏りしていました。
屋根の高い位置で浸入した雨水は、梁や柱、配線などを伝って、色んなところから顔を出します。
特に、古い屋根の場合、瓦の内側に雨水が浸入すると、屋根の傷んだところから雨水が部屋内に入りますので、あちこちに雨染みが出てくることがあります。
雨漏り箇所を確認したので、玄関の屋根の上に上がって調査しました。
玄関の屋根には棟(屋根の頂部の水平になった部分)があり、その両端に谷樋(谷に設けられた雨樋)が設けられていました。
こちらの谷樋は銅板で、経年劣化で穴が開いていました。
昔は谷樋に、柔らかくて加工しやすい銅板が使用されていましたが、雨が落ちる時の衝撃や、瓦の釉薬と銅による化学反応などによって、経年で穴が開いてしまう事例が多くございます。
その小さな穴から、びっくりするくらいの雨水が浸入するのです。
また、軒樋も銅製で、谷樋と同じように劣化して数か所に渡り穴が開いていました。
銅板の樋はこのように穴が開いてしまいますので、修理の際は耐久性のある素材へ交換することがほとんどです。
簡易補修の場合は、この穴にコーキングを充填したり、銅板を重ねて取り付ける方法をとります。
棟の、のし瓦(四角くて平たい瓦)は、経年劣化と凍害により表面が剥がれてボロボロになっていました。
瓦の「凍害」とは、温度差が激しい時に瓦の表面や内部で起きる剥離のことです。瓦は焼き物ですので、少なからず気孔に水分が浸入してしまいます。冬の寒い時期にその水分が凍って膨張し、その体積の変化が瓦の組織をボロボロに壊していく現象です。
棟の内側に雨水が浸入した形跡も残っていました。
漆喰の下に茶色い筋が出ていますが、これは棟の中に雨水が入って土などのアクと一緒に流れている状態です。
棟の内側に雨水が入るということは、瓦の下に雨水が入っていることになりますので、屋根の傷んだところから雨漏りする可能性が高くなってしまいます。
玄関屋根の谷樋の先には短い棟があり、そこの漆喰も剥がれてボロボロになっていました。
雨漏り修理で、玄関屋根の棟とこの短い棟を積み直すことになりました。
銅板の谷樋は、今後また違う箇所に穴が開く恐れがあるので、長持ちするガルバリウム鋼板に交換することになりました。
大屋根の棟も同じように劣化していましたが、今のところ玄関でしか雨漏りしていないので、様子を見ることになりました。
街の屋根やさん岸和田店は、雨漏り修理の実績が多数ございますので、雨漏りでお困りの方はお気軽にご相談くださいね。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。