ホーム > 岸和田市の外壁塗装で経年でくすんだ外壁を高圧洗浄で洗浄します…

岸和田市の外壁塗装で経年でくすんだ外壁を高圧洗浄で洗浄します!
更新日:2026年1月27日
岸和田市の外壁塗装工事で前回、雨漏りしていた玄関屋根の補修をご紹介しました。
今回は外壁の高圧洗浄をご紹介します。
経年でくすんできた外壁を高圧洗浄機を使用して洗います。こびりついた汚れはもちろん、傷んできている古い塗膜も一緒に出来るだけきれいに洗い落とします!
屋根も塗装する場合は屋根から洗浄しますが、今回は外壁のみの塗装なので、一番高い位置にある軒天井から洗浄していきます。
軒天井に続いて外壁も洗浄していきます。
塗装工事における高圧洗浄は、ただ汚れを落としているだけではありません。
汚れの下には劣化した塗膜があり、その塗膜も素地から剥がれてきている状態です。弱った塗膜もできるだけ洗い落とさないと、下地が弱い状態と同じことなので、その上に塗料を塗ると下の塗料ごと剥がれてきてしまいます。
ですので、汚れと一緒に旧塗膜も洗浄する必要があります。
高圧洗浄機は文字通り高圧の水で汚れを落とすので、ゆっくり時間をかけて洗っていきます。
窓を洗浄する時はガラスが割れてはいけないので、圧を弱めるなど調節しながら洗浄します。
この機会に雨戸も洗浄します。
雨戸の表面も塗装をしているので、外壁と同じように塗膜が傷んできています。
雨戸の戸袋やその部分の窓も洗浄するので、雨戸のカギはあけておいていただきます。(防犯のため、窓はきちんと施錠してください)
軒天井から始まり、外壁、窓、雨戸など隅々きれいに洗浄した後、しっかりと乾かしてから養生作業を行います。
塗装工事での養生とは、塗装を行う際にそばにある植木や自動車、建築物、窓、玄関ドアなどに塗料が付かないようにシートでカバーする作業の事です。
塗料が付いてはいけない部分、また、後ほど塗装する雨樋などをあらかじめ養生しておくと、塗装作業がしやすくなります。
今回の工事で先に入替えた玄関ドアと、アプローチのタイルも塗料で汚してしまわないように、
念入りに養生しています。玄関ドアはしっかりと養生していますが、開閉できるようにカバーしていますので、いつも通りご使用いただけます。
玄関アプローチはよく通る場所で、人が何度も踏むことを想定して破れにくく滑りにくいシートで養生しています。
「こんなに養生するところがあるんですね。職人さん、何時間もコツコツと頑張ってくれていますよ!」
私が現場の様子の確認のためお伺いすると、ご主人様よりお聞きしました。
そういう風に言っていただけると職人も更にやる気が出てきます。
養生作業は慣れた職人でも時間がかかります。シートが風に煽られてバタバタしたり、行き来する時に引っかかったりしないように、できるだけぴったりと張るように考えて作業しています。
養生が終わるといよいよ塗装の工程です!
次は多彩模様のアーバントーンを使用した外壁塗装をご紹介します。
この工事に関するお問い合わせは街の屋根やさん岸和田店までお気軽にお申し付けください。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒564-0032
大阪府吹田市内本町2丁目19−19
4階402号室
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。