ホーム > 岸和田市の強風で飛んだカーポートのポリカ平板を復旧!金具も固…

岸和田市の強風で飛んだカーポートのポリカ平板を復旧!金具も固定しました
更新日:2025年9月26日
岸和田市の住宅で「家の前にあるカーポートの平板が強風で一枚飛んでしまった」というご相談で現地調査を行いました。屋根材はポリカーボネートの平板で、幸い下に落ちて残っていたので復旧・固定することになりました。
カーポートの屋根材が飛ばされた時、屋根材が破損していなければ復旧することも可能です。全体的な劣化がひどい場合は張替えのご提案となりますので、まずは状態を見させていただてからの判断となります。
こちらが屋根材が飛んだ箇所です。
今回飛んでしまった屋根材の他にも飛ばされたことがあり、それはカーポートの奥、玄関側に集中していました。
玄関までが長いスペースになっており、カーポートもそれに沿って設置されているので風が奥に吹き込むようでした。
何度か屋根材が飛ばされたことがあるので、飛散防止として、平たい金具を飛ばされやすい箇所に取付けて補強されていました。
上から見た補強の金物です。
この板の両端で波板が上に飛ばないように押さえる仕組みなのですが、真ん中一カ所でビス留めされているので、強風などの時には金具がくるくると回ってしまい、屋根材が飛ばされたようでした。
既存の金具よりも大きな金具に交換して動かないように二点でしっかりと固定しました。
二点で留めると風でくるくると動くことはありません。
屋根材全部に補強金物を取付けてほしいとのご相談でしたが、テラス屋根やカーポートの屋根材はもともと、強風などに煽られて強い力が掛かった時に飛ぶように設計されていますので、あくまでも飛ばされやすい箇所のみの補強とさせていただきました。
とても強い風に耐えられるくらい屋根材すべてをガチガチに固定してしまうと、今度はカーポート自体に負荷がかかり、カーポート自体が破損してしまうため、そうならないように屋根材が飛ぶ仕組みになっているのです。
今回は、飛ばされた屋根材が残っていたので復旧させていただきましたが、割れてしまったり無くなってしまった時は張替工事も行っておりますので、カーポートの屋根などで気になることがございましたらお気軽にご相談くださいね。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。