ホーム > 岸和田市の屋根葺き替え/ケイミューのコロニアルグラッサに葺き…

岸和田市の屋根葺き替え/ケイミューのコロニアルグラッサに葺き替え
更新日:2025年9月26日
岸和田市の屋根葺き替え工事のご紹介です。
前回までに既存の屋根材の撤去、外張り断熱工法で屋根に発砲系断熱材を入れ、下地の設置、屋根を防水するゴムアスルーフィング施工までをご紹介しました。
今回は、屋根の瓦葺きをご紹介します。
今までの経緯を簡単にご説明すると、N様邸の既存の屋根はカラー鋼板でサビが広がり劣化が進んでいました。屋根の下のお部屋が暑いということもあり、今回は新しい屋根材に葺き替えることになりました。
屋根を葺く際に屋根に断熱性能を持たせてほしい、とのご希望で、屋根に断熱材を入れさせていただきました。
新しい屋根材は、コロニアルグラッサです。
コロニアルは、ケイミュー(旧クボタ松下電工外装株式会社)が販売する屋根材の商品名・ブランド名です。
また、コロニアルは「カラーベスト」「スレート瓦」と呼ばれることもあります。
コロニアルグラッサは、洋風、和風の建物のどちらにも合う落ち着いたデザインですので、建物に合わせやすい屋根材ということもあり、人気がある屋根材です。
また、屋根材の重量が陶器瓦の1/2以下で、耐震性に優れているほかにも、紫外線に強く色あせしにくいので屋根の美しさが長期間保持することが出来ます。
屋根材を昇降機で屋根の上に荷揚げします。
昇降機は電動で動く荷台が付いた梯子で、この荷台の上に荷物を積み込んで荷揚げ・荷下ろしします。
重い物を持って屋根の上には上がれませんし、小分けにして行ったり来たりすると時間がかかってしまいます。
ですので、屋根の葺き替え時には必ず昇降機を設置させていただきます。
屋根で使用する瓦を全て荷揚げし、屋根の上に広げて配置しておきます。
屋根全体に並べて置くと、瓦を葺き時にスムーズに作業できます。
右側に見えるのは瓦をカットする専用の道具です。
屋根の形状に合わせて瓦をカットしながら葺きますので、道具も上にあげました。
瓦を葺く前に屋根の軒先(雨樋が付いている屋根の端)に水切り板金を取付けます。
軒先水切りは、屋根を伝ってきた雨水が内部に浸入するのを防ぐ金物で、必ずルーフィング(防水シート)の下になるように取り付けます。
ルーフィングの上に水切りを取付けると、瓦の内側に浸入した雨水を軒先で受ける形になり、屋根材の腐食などを引き起こしてしまいます。
屋根のケラバにも水切りを取付けます。
ケラバとは、雨樋が付いていない方の屋根の端です。
ケラバ水切りはこの部分から雨水が染み込んだり浸入するのを防ぐ役割があります。
ケラバ水切りを取付けるための下地の木材を取付けました。
先に取付けた下地を覆うように水切り板金を取付けていきます。
ケラバ水切りには屋根材があたりますので、屋根材を受けるように加工した板金を使用します。
水切り板金を取付けてから、新しい屋根材、コロニアルグラッサを軒先から順に葺いていきます。
一枚目を葺き、二枚目からは瓦が上に重なるようにして葺きます。
冒頭でお伝えしましたが、コロニアルグラッサは軽量で丈夫な屋根材です。
厚さ5.2㎜の四角い屋根材を、一枚一枚ステンレスの釘で固定しながら葺きます。
釘の部分は上に重ねる瓦の下に隠れるので雨水が浸入することはありません。(下葺きのルーフィングが傷むと瓦の内側に入った雨水が釘穴から浸入する可能性があります)
屋根の棟(屋根の一番高い位置)付近まで瓦を葺きました。
棟は瓦同士が合わさる部分で、この上に板金を取付けて防水しますが、瓦ののみ込み代が少ないと、吹上げの雨の時に棟に雨水が入りやすくなりますので、短くカットした瓦をもう一枚葺きます。
短くカットした瓦を葺くことで棟の幅が短くなり、この上に取付ける板金の中に、重なる部分(のみ込み代)が増えます。
極端に棟の幅が広いと、棟に雨水が入りやすくなり、雨漏りのリスクが高くなってしまいます。
棟に板金を取付けて屋根葺き替え完了です。
施工前はカラー鋼板の錆ついた屋根で断熱性能もほとんど無い状態でしたが、今回の葺き替えで屋根に断熱材を入れて、丈夫な屋根材を使用したので今後安心して暮らしていただけると思います。
また、夏場に屋根の断熱の効果を聞かせてくださいね。
ありがとうございました。
この記事に関するお問い合わせは街の屋根やさん岸和田店まで。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。