ホーム > 岸和田市のコンクリート外壁に発生した構造クラックの補修をご紹…

岸和田市のコンクリート外壁に発生した構造クラックの補修をご紹介!
更新日:2025年9月25日
岸和田市の鉄筋コンクリート造の住宅で雨漏りが発生し、外装のメンテナンスを行うことになりました。
前回までに陸屋根の防水工事をご紹介しました。(※詳しい工事の様子は前回までの記事をご覧になってください)
Y様邸は玄関正面の外壁はタイル貼りで、そのほかの壁はコンクリートです。
タイルの部分は一部目地が割れて浮いてきており、落下する危険性があったので、貼りかえることになりました。
コンクリート壁に発生したクラックは、幅が広く簡単な処置では済まされないものでしたので、エポキシ樹脂モルタルという強固な補修材を用いての修理となります。
今回は、コンクリートの外壁に発生した、クラック(ひび割れ)の補修をご紹介します。
こちらがコンクリート壁に発生したクラックです。
クラックの種類は大きく分けると、髪の毛ほどの細さのヘアークラック(幅が0.2㎜以下)と構造クラック(幅が0.3㎜以上深さが5㎜を超えるもの)があります。
ヘアークラックは外壁材のひび割れではなく、外壁の表面に施された塗料が経年劣化で硬化して割れてくる現象なので、早急に処置する必要はありませんが、外壁の塗り替えの目安となります。
反対に、構造クラックは外壁自体が歪んでしまうことが原因で生じているひび割れですので、そのまま放っておくとさらにひび割れの幅が広がり、深くなっていく恐れがあります。
最悪の場合、雨漏りに繋がったり、ひび割れた部分から外壁が崩れてくる可能性がありますので、早急の処置が必要となります。
Y様邸の外壁はこのような構造クラックがいくつもあり、きちんと修理することになりました。
クラックは外壁や基礎の劣化の症状のひとつで、放っておくとひび割れから雨水などが浸入し、建物内部を傷めてしまう可能性があります。
構造クラックを放置すると、強度が低下し建物を支えられなくなる危険性が出てきますし、地震などの揺れが起こった時にクラックが動くことがあるので、危険性の高い構造クラックは、適切な補修が必要となります。
それでは、今回行うクラック補修を分かりやすくご紹介します。
まずは電動カッターで、クラック面に沿って切り込みを入れていきます。
「えっ!ひび割れを更に広げて大丈夫なの?」
と心配されるかもしれませんが、ひび割れ面を広げることにはとても重要な意味があるのです。
構造クラックは深さが5㎜以上と深いひび割れとなります。
ひび割れの奥まできちんと補修するために、補修材を詰め込む入り口となるクラックの表面を広げることで、補修材が詰めやすくなります。
補修材はエポキシ樹脂モルタルという軽くて付着性のある、強い補修材を使用します。
クラック面をカッター切して広げた後、エポキシ樹脂モルタルを詰めて補修します。
先ほどもお伝えしたように、エポキシ樹脂モルタルは付着性が高いので、一度密着するとよほどの力が掛からない限り剥がれることはありません。
カッター切りしたクラックの溝の中を刷毛できれいに掃きだして清掃します。
電動工具でカッター切した時に溜まった粉塵を掃除しないで補修材を詰めてしまうと、粉塵に補修材が密着し、せっかく詰めた補修材が粉塵と一緒に剥がれてくる恐れがあるからです。
クラックの溝の中をきれいに掃きだしてから、プライマーという接着剤のような塗料を塗布していきます。
プライマーは補修材を更に強固に密着させるものですので、ムラなく丁寧に塗布することが大切です。
プライマーを溝の奥の方まで塗りムラなく塗布した後、エポキシ樹脂モルタルを充填していきます。
ヘラですくって奥まで押し込むように充填していきます。
ただ溝を埋めるだけでは、クラックの奥の方が空洞になってしまいますので、ヘラで押さえてしっかりと押さえて充填します。
ヘラで押さえつつ表面を整えてクラック補修完了です。
住宅の耐震性が重視されている中、建物の基礎や外壁にひび割れがいくつもあると不安になりますよね。
今回ご紹介した以外でもひび割れには様々が種類があり、それぞれ補修方法も異なってきます。また、早急に処置したほうがいい場合とそうでない場合がございますので、まずは業者に見てもらうといいでしょう。
街の屋根やさん岸和田店は、外壁の点検なども行っておりますのでお気軽にご相談くださいね。
街の屋根やさん岸和田店 0120-169-747まで。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒564-0032
大阪府吹田市内本町2丁目19−19
4階402号室
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。