ホーム > 岸和田市の陸屋根をウレタン防水し、水をしっかりと弾く屋根にな…

岸和田市の陸屋根をウレタン防水し、水をしっかりと弾く屋根になりました!
更新日:2025年9月24日
岸和田市の陸屋根防水のご紹介です。
N様邸の洗面所やお風呂場は湿気が多く、洗面所の天井や壁のクロスが剥がれてきていました。この水回りがある箇所は鉄骨造りで増築されており、陸屋根が防水されていないことから、雨水などがコンクリートに染み込んで湿気が多くなっている状態でした。
今回、お風呂を入れ替えて洗面所の内装も一新するので、また同じことにならないように陸屋根をウレタン防水することになりました。
こちらがその陸屋根です
。陸屋根の上に本宅側の瓦屋根の軒先がかぶさるような形状になっているので、陸屋根全体を防水できませんでした。(陸屋根と瓦屋根の間の隙間が狭くて中に入れない為)
屋根を解体せずに防水する方法を考え、手が届く範囲で防水し、手が届かない部分の手前にアルミで雨除けの壁を設置して、そこまでを防水することになりました。
前回までに陸屋根の下地調整と雨除けの壁の設置までをご紹介しました。
写真は陸屋根にプライマーという接着剤の役割がある塗料を塗布した様子です。プライマーを塗ると、この上に流し込むウレタン樹脂がしっかりと密着します。
アルミで雨除けの壁を設置している様子です。
陸屋根側から瓦の軒先部分に向かって手を伸ばしてできるだけ奥まで防水します。(きちんと作業できる範囲で)
陸屋根との取り合いにはコーキングを充填してしっかりと防水しました。
今回は、いよいよ防水層を形成する工程をご紹介します。
プライマーをムラなく塗布した後、ウレタン樹脂という液体状の防水材を塗布していきます。
ウレタン防水は、安価で耐久性が高く、段差がある部分や複雑な形状などの様々な場所で使用できるので、多く採用されている防水工事です。ウレタン樹脂で防水層をつくり雨水の浸入を防ぎます。
写真はウレタン樹脂一回目を塗布している様子です。
一回目を塗布し、乾いてから二回目を塗布します。
ウレタン樹脂はただ塗り重ねればいいと言う訳ではなく、できるだけ均等になるように塗布しなければいけません。
二回塗り重ねることで、厚みのある防水層をつくることができます。
ウレタン樹脂を一回塗りで済ませようとすると必ずムラができますし、既定の厚みを保てませんので、健全な防水層をつくることができません。そうなると、劣化の時期も早くなってしまいます。
ウレタン樹脂を二回に分けて塗布した後、しっかりと乾燥させてからトップコート(防水保護層)を塗って仕上げます。
ウレタン樹脂は紫外線に弱いので、紫外線が直接当たらないようにしないといけません。ですので、表面に必ずトップコートを塗布して防水層を守ります。
トップコートを陸屋根全体に塗布します。
先ほどもお伝えしましたが、トップコートは下にある防水層を守る役割があります。ですので、トップコートが劣化して割れや剥離などの症状が現れると、紫外線や熱の影響などで防水層の劣化を進めてしまいます。
今後は定期的にトップコートの塗り替えを行うとメンテナンスの費用が抑えられます。
防水工事を行って10年以上が経過している場合は今回のように防水工事が必要となる場合が多いです。(防水層が傷んでいる可能性があるため)
雨除けのために設置したアルミの壁にも屋根と一体になるようにウレタン樹脂を塗布して防水したので、陸屋根との取り合い部分の防水面でも安心です。
工事が完了したので仮撤去していた雨樋を復旧しました。
雨が降った時に確認しましたが、雨水をしっかりと弾いていました。
トップコートはあくまでも防水層を守る保護層ですので、防水のためのものものではありません。
トップコートが傷んでも下の防水層が無事なら直接雨漏りに繋がりませんが、防水層の劣化を早める原因となりますので、早め早めの塗り替えをお勧めします。
ベランダや屋根の劣化がどれくらい進んでいるか分からない・・・。という方がいらっしゃいましたらお気軽にご相談くださいね。
街の屋根やさん岸和田店:0120-169-747まで。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。