ホーム > 泉大津市の三カ所で発生した雨漏りのご相談で屋根を確認しました…

泉大津市の三カ所で発生した雨漏りのご相談で屋根を確認しました!
更新日:2025年9月24日
泉大津市の一階建ての長屋で、「以前から雨漏りが三カ所から発生して、屋根の下の方が落ちてきてるんです」とご相談があり雨漏りの現地調査にお伺いしました。
雨漏りは玄関・キッチン・押入れそれぞれの天井から発生しており、長い間そのままだったそうですが、最近の台風やそれ以外での豪雨及び長雨の影響でひどくなってきたそうです。
まずは、雨漏りしている箇所の確認から始めました。
こちらは玄関の天井の雨漏りです。
天井裏から雨水が浸入し、クロスまで達して雨染みとなって出ています。クロスも腐食して浮いてきていました。
木部などが雨に濡れるとカビが発生し、大切なご家族様の健康にも影響をおよぼします。
キッチンの天井に発生した雨漏りもひどかったらしく、天井板が一部落ちてしまったようです。
雨漏りは長い間放っておくと、確実に建物の木部などを傷めます。ずっと雨漏りしている状態のままだとその分修理費用もかさんでしまいますので、早めにぎゅお者に見てもらいましょう。
和室の押入れの天井にも雨漏りしているとのことで確認すると、押し入れに収納している段ボールも濡れてしまい白カビが発生していました。
押し入れの中は湿気がこもりやすいので、このままにしておくとますますカビが繁殖してしまいます。
雨漏りしていた押入れの手前の和室の天井にも雨漏りが広がっていました。
雨漏りしている箇所がそれぞれ異なり離れているので、おそらく屋根全体の劣化が進んでいる可能性があります。
次は屋根の上を確認します。
先ほどの雨漏りしていた押入れがある和室側の屋根を確認すると、やはりかなり劣化がひどい状態でした。
屋根が一部、端から雪崩のように崩れており、雨樋も変形して波打っていました。
こちらが崩れた屋根の部分です。
大屋根の軒先の一部が端から崩れて、下にあるトタンの下屋に積み重なっていました。
大屋根の崩れた箇所です。
瓦と葺き土がすべて下に崩れてしまい、下地板がむき出しの状態でした。これでは雨が直接小屋裏に入ってしまうので、大雨の時などはかなりの量の雨が天井から落ちてきたと思います。
崩れた屋根の重みで雨樋の竪樋部分が折れてしまっていました。
これでは雨樋も機能を果たせません。しかも軒樋に集まった雨水を排出できないので、どこかで溢れて閉まっているでしょう。
雨樋が機能を果たせなくなると、溢れた雨水が外壁に直接あたり外壁の劣化を進めたり、外壁に雨が直接あたった時にモルタル壁などにひび割れがあるとそこから雨が浸入してしまい雨漏りに繋がることがあります。
先ほどの崩れた屋根もひどかったですが、屋根全体が悲鳴を上げている状態でした。
屋根の棟(屋根の頂点)に積んでいる棟瓦を支えている漆喰が劣化して崩れ落ち、ほとんどなくなり下地の土まで流れでしまっていました。
こうなると、上に積んでいる瓦自体のバランスが悪くなり、雨漏りしてしまいます。
また、下り棟(写真右側)の漆喰もボロボロと落ちてきていました。
漆喰は、一般的に建物の屋根や棟部分に使用されます。
瓦と瓦を繋ぐ接着剤のような役割や雨水を屋根内部に浸入させない防水の役割も果たしていますので、屋根にとってはとても重要な部分です。
また、屋根全体の瓦に隙間が開き、ズレなどの症状がありました。
劣化した屋根が台風などの強風にあたったり、瓦の下の土が雨水と一緒に流れて痩せてくると、瓦が浮いたりズレることがあります。そうすると、雨が瓦の隙間から浸入して雨漏りに繋がります。
屋根の瓦の多くに隙間が開いている状態ですので、どこから雨が浸入するか分かりませんし、言い方を変えるとどこからでも雨が浸入してしまいます。
屋根全体の劣化が進んでいたので、雨漏りの修理費用が大きくなると予想されます。ですので、修理した場合と、屋根を葺き替えるご提案もさせていただきたいと思います。
先日、雨漏りのご相談でお伺いしたお客様が「知り合いで、雨漏りをずっとそのままにしていたら、突然天井が落ちてきて修理費用がすごくかかったそうで、私の家もそうなるんじゃないかと心配なんです」とお話されていましたが、実際に雨漏りを長期間にわたり放置し続けていると、被害が拡大するばかりです。
雨漏りを見つけたらまずは速やかに業者に見てもらいましょう。
雨漏りの事なら街の屋根やさん岸和田店にお任せください。
ご相談はフリーダイヤル0120-169-747までお気軽に!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。