ホーム > 貝塚市のサイディングの継ぎ目やサッシ回りなどのシーリング打ち…

貝塚市のサイディングの継ぎ目やサッシ回りなどのシーリング打ち替え
更新日:2025年9月24日
貝塚市の屋根・外壁塗装工事です。
今回は、塗装前のシーリング打ち替えをご紹介します。
Y様邸はサイディングの外壁で、パネルの継ぎ目などに施している防水のためのシーリングが劣化してほとんどが大きくひび割れていました。この上から塗装してもシーリングの割れは直りませんし、このままでは建物の防水機能が低下したままになってしまうので、塗装前にすべて打ち替えます。
サイディングの表面の塗膜が劣化していることと、目地の割れから雨水が浸入したことで、サイディング自体が水を含んでしまい、その水分が乾くときの収縮の力でサイディングが反り返ってきていました。
サイディングの反りは先日ビスでしっかりと留め付けて補修したので安心です。
サイディングの外壁は必ず継ぎ目を防水するためにシーリングを充填しています。他にもサッシ回りや庇の上場など、外壁との取り合い部分はシーリングで防水しています。そのシーリングが劣化すると雨が浸入してしまうので、定期的に打ちかえる必要があります。
写真は既存のシーリングを撤去している様子です。
目地の断面にカッターで切り込みを入れて手やペンチで引っ張ると剥がれます。
既存のシーリングの上から新しいシーリングを充填することも可能ですが、そうするとシーリングに十分な厚みが保てませんし、古いシーリングは付着する力が弱っている状態ですので、下にあるシーリングごと剥がれてくる可能性があります。ですので、既存のシーリングをすべて撤去してから新しく充填することがほとんどです。
既存のシーリングを撤去した後、シーリング材で周りを汚してしまわないようにマスキングテープを貼って養生(保護)しました。そして、目地の溝にプライマーという接着剤のような下塗り材を塗布します。
プライマーはシーリングをより強力にくっつけるためのものなので、重要な工程です。プライマーに塗りムラなどがあると部分的に付着が弱くなり、シーリングの剥離などの原因になります。
こちらはサッシ回りのシーリングを撤去した後にプライマーを塗っている様子です。
サッシ回りにも必ずシーリングを充填して防水しています。
「窓の上の方から雨がポタポタ落ちてくるんです」というご相談が多く寄せられますが、サッシ回りのシーリングが傷み、そこから雨が浸入している事例がほとんどです。
プライマーを丁寧に塗布した後、目地に多めにシーリングをのせていきます。その後、ヘラで押さえてシーリングを奥までしっかりと充填します。
庇の上場・壁との取り合いも雨漏りしやすい箇所ですので、きちんと防水しました。
サイディングの継ぎ目のシーリングを打ち替えて、シーリングが乾ききる前にマスキングテープを剥がしました。
シーリングが乾いてしまうと、マスキングテープを剥がす時にシーリングがくっついてきてしまうので、仕上がりに影響します。
サッシ回りもきれいに打ち替えました。
シーリングは紫外線に弱いので、上から塗装することで直接紫外線に当たらずに済み、長持ちします。
塗装と一緒にメンテナンスする際は必ず先にシーリングを打ちかえてから、その上に塗装します。
換気扇の屋外フード周りのシーリングも打ち替えました。
ベランダの手すりとの取り合いなどもきちんと防水しました。
塗装工事は、ただ塗装するだけではなく建物の劣化部分を補修して防水効果を高めることも重要です。
塗装してしまえば劣化した部分が見えなくなる場合もありますが、それでは建物自体の劣化はそのままの状態ですので、あまり意味がありません。建物の躯体補修も含めて塗装工事をきちんと行うことで防水効果が高まり、あなたの大切な住まいを劣化から守ってくれます。
街の屋根やさん岸和田店ではきちんと現地調査をし、建物にとって適切な処置を行ってから塗装致します。
「うちの家、ひび割れだらけなんだけど、このまま塗装したらいいのかな?」
「外壁がところどころ反ってきてるんだけど、雨ははいってこないの?」
など、ご不明な点がございましたらお気軽にご相談くださいね。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。