ホーム > 岸和田市西之内町の反り返った外壁パネルの固定とクラック補修な…

岸和田市西之内町の反り返った外壁パネルの固定とクラック補修など
更新日:2025年9月22日
前回、泉北郡忠岡町の外壁・屋根塗装工事の現地調査の様子をお伝えしました。
今回は、塗装前の躯体補修のご紹介です。
O様邸の外壁にはクラック(ひび割れ)が発生し、外壁材が反り返ってきている箇所がありました。
躯体が傷んだまま塗装しても根本的には修繕されないので、表面だけ取り繕うことになり、長持ちしません。ですので、塗装する前に壁のクラック補修や、反り返った部分の補修をきちんと行って建物自体を修理することが大切です。
外壁に発生したクラックの状態です。
写真では分かりにくいですが、割れた部分が反ってきています。
この写真で見ると、外壁の下の方が少し浮いているのが分かります。これは、外壁材の反りによる浮きです。
サイディングなどの外壁材が反る原因は、劣化による防水性の低下が主な原因となります。
外壁の塗装面が劣化すると防水性が低下し、外壁材が水を吸い込んでしまうようになります。すると、乾燥している時に比べて少し膨らんだ状態になります。これが日中に外部から陽が当たると、外壁材の表面を乾かし、内側まで乾燥するまでにひずみが生じで少しずつ反っていきます。そして、反った部分に亀裂が入り、そこから雨水が浸入し、さらに悪循環になります。
反った外壁の上から塗装しても反りは戻りません。ですので、反った部分をビスでしっかりと留め付けてあげます。
クラックの両サイドが反って浮いてきているので、クラックをまたいで両方留めます。
外壁材の反りを長い間放置し続けると、外壁材を留める時に割れることがあり、そうなると補修できず張替えなければならなくなるので、早めに処置しましょう。
外壁の反りをビス留めして補修した後、クラックの補修を行います。クラックをそのままにすると、そこからまた雨水が浸入するので元も子もありません。
クラックにシーリングを充填して補修するので、先にクラック面とビス留めした部分にプライマーという接着剤のような塗料を塗布します。
プライマーはシーリングの密着を高める役割があり、重要な工程です。プライマーを塗らずにシーリングを充填すると、剥離などの原因になります。
プライマーをまんべんなく塗布した後、シーリングを充填します。反りを直したビス部分にもシーリングを充填し、しっかりと防水します。
シーリングを充填した後、奥まで押し込むようにヘラで押さえながら表面を整えます。
外壁の反りとクラック補修が完了した様子です。
他にもクラック及び反りがあるので、すべて同じ工程できちんと補修しました。
O様邸は一階の掃き出し窓のシャッターボックスの上あたりから雨漏りしており、取り合いにクラックもありました。
シャッターボックスの上部と取り合いのクラック、その他のサッシ回りもシーリングでしっかりと防水しました。
続いて、外壁の帯部分の防水です。
外壁の帯は外壁の中間などに横向きに取付ける帯状の板のことです。上と下の外壁材が違う場合などに見切り材という意味合いで取り付けたり、外壁材を縦貼りしている場合に上下のジョイント部分を隠すために取り付けることもあります。
防水処理として上部のみにシーリングを施します。
先ほどご紹介したクラック補修と同じ手順で帯の上部を防水します。プライマーを帯の上部に丁寧に塗布していきます。
プライマー塗布後、シーリングを充填します。
シーリングを多めに充填してから、ヘラでしっかりと押さえて表面を整えます。
帯の上部の防水が完了しました。
外壁塗装の時に帯もきれいに塗装します。
外壁や屋根の塗装工事では、塗料を塗れば表面的にはきれいになりますが、その前に躯体の劣化した部分をきちんと補修し、防水することが重要です。塗装をしても傷んだ部分は元に戻らないので、必ず状態を確認し、適切なメンテナンスを行います。もしあなたも、外壁のひび割れやシーリングの劣化など、気になることがございましたお気軽にご連絡ください。
街の屋根やさん岸和田店 0120-169-747
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。