ホーム > 貝塚市半田の塗装リフォームに伴う機能ポールの入替や玄関タイル…

貝塚市半田の塗装リフォームに伴う機能ポールの入替や玄関タイルの補修など
更新日:2025年9月20日
貝塚市半田の外壁・屋根塗装で前回、雨樋や玄関ドアなどの付帯部の塗装をご紹介しました。塗装の工事は終わりましたが、同時に機能ポールの入替や割れたタイルの一部貼り替えなども行うので、今回ご紹介します。
写真は塗装前の様子です。
雨染みなどが目立ち全体的に古くなっている印象でした。
「そろそろ塗り替えの時期だなぁ」と感じられていたそうです。
屋根・外壁塗装後の様子です。既存と同じパターンで色分けして塗装しました。
今回は白とグレーで塗装し、シンプルにまとめました。屋根の板金部分や軒天井なども白で塗装したので、爽やかですっきりとした外観になりましたね。
塗装工事で使用する足場の設置を行う際に、ベランダの屋根の部分に足場の単管を通さないといけない状態でしたので、屋根パネルを仮撤去していました。
塗装工事が終わり、足場を撤去したので保管しておいた屋根パネルを復旧します。
工事の前に「機能ポールも入れ替えてほしい」とご相談がございましたので、塗装後に入替を行っています。写真は既存の機能ポールを撤去している様子です。
既存の機能ポールは、玄関先の階段を下りた先にあり、雨の日など郵便物を取りに行くのが億劫だったそうです。
新しく機能ポールを設置する位置は、階段を一段上がったところになります。
機能ポールを設置する位置の階段タイルを一部撤去して、柱を埋め込見ます。
電動カッターでタイルに切り込みを入れています。
電動ドリルでタイルを斫り(ハツリ・砕いて撤去する)、穴を空けています。
ここに新しい機能ポールの柱を差し込んで埋め込むので一定の深さまで掘り下げます。
既存の機能ポールです。
ポストの蓋の部分が破損していたこともあり、入替することになりました。
新しく設置した機能ポールです。
外壁に合わせて白いポールにしました。階段を一段上がったところに設置したので、階段を下りなくても郵便物を出し入れできます。郵便の出し入れは毎日の事なので、使いやすくなり良かったです。
玄関先の階段のタイルがひび割れたり破損している箇所があったので、一部張り替える事になりました。
欠けた玄関タイルです。
外壁やポストが新しくなったので、こういった箇所も修理できれいいなると嬉しいですね。
タイルの職人が、割れたタイルを撤去しています。
既存のタイルに似たタイルを貼って仕上げます。
「外壁がきれいになるんだったら一緒に塀も新しくしたいな~」「塗装と同時にポストも入れ替えたいんです」
「ベランダの波板が古くて、外壁がきれいになったら目立つから同時に張替えたいな」
など、外壁塗装時に「ここもきれいにしたい!」と言う箇所がございましたらお気軽にご相談ください。
N様邸のスレート屋根とパワーボードの外壁塗装の様子は伝わりましたか?
街の屋根やさん岸和田店では、色分け塗装など、随時ご相談を承っておりますので、お声掛け下さいね。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。