ホーム > 泉佐野市上瓦屋でバルコニーの防水層を守るトップコート塗布で防…

泉佐野市上瓦屋でバルコニーの防水層を守るトップコート塗布で防水完了!
更新日:2025年12月22日
泉佐野市上瓦屋の住宅で1階キッチンの天井などに雨漏りが発生し、雨漏り調査を行い、キッチンの上にあるバルコニーを防水することになりました。防水工事の種類はウレタン樹脂塗膜防水で、前回、ウレタン塗膜防水材の塗布をご紹介しました。
今回は、ウレタン樹脂塗膜防水工事の最終工程、トップコートの塗布をご紹介します。
写真は前回ご紹介したウレタン塗膜を塗布している様子です。
ウレタン塗膜防水材は紫外線に弱いので、表面を保護する必要があります。トップコートを塗布すると、防水層が直接日光にさらされるのを防ぐことができます。
立ち上がり部分もトップコートを塗布してしっかりと保護します。
床面にもトップコートをムラなく塗布します。
先ほどもお伝えしたように、トップコートは紫外線から防水層を守る役割をしています。トップコートが剥がれてくると紫外線や熱の影響によって防水層が劣化します。ウレタン防水の場合、防水層が硬化してしまい、ひび割れの原因になります。防水層がひび割れると、そこから雨が浸入し、雨漏りを引き起こす可能性があります。ですので、トップコートの劣化が進む前に定期的にトップコートの塗り替えを行うと、費用も抑えられ、また雨漏りのリスクも低くなります。
トップコートを全体的に塗布し、乾いてからエアコンの室外機を降ろします。物干し竿の架台など、バルコニーにあった物も戻して防水工事完了です。
ウレタン塗膜防水は塗り重ねることで厚膜をもたせ、防水効果を高めます。塗装で防水層を形成していくので、複雑な形状の場所にも柔軟に対応でき、継ぎ目のない防水層ができるので雨水の浸入経路を少なくすることができます。ウレタン塗膜防水はどの施工箇所にも幅広く対応できる防水方法ですので、ご自宅の「ベランダや陸屋根が傷んできたな~」と感じられているかたは一度ご相談ください。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。