ホーム > 岸和田市八阪町の洗面所の天井からの雨漏りで現地調査にお伺いし…

岸和田市八阪町の洗面所の天井からの雨漏りで現地調査にお伺いしました!
更新日:2025年9月20日
岸和田市八阪町の住宅で「洗面所の天井が雨漏りしてるんです。上にあるベランダの波板の屋根も飛んで穴が空いてるんです」とご相談があり、現地調査にお伺いしました。
まずは、雨漏りしている洗面所を確認すると、窓の上あたりの天井に雨漏りの跡があり、水で濡れたクロスが膨れてきていました。
黄色い点線の丸印のところが雨漏り箇所です。
雨漏りは目に見えて確認できる段階になると、建物内部での雨漏りが進行している場合もあります。知らない間に内部で雨漏りしていて、濡れた木部が傷む可能性もあるので、雨漏りを見つけ次第業者に見てもらうことをお勧めします。
洗面所には配電盤もあります。雨漏りしている箇所とは離れていますが、建物内部に浸入した雨は伝ってどこに出てくるか分からなので注意が必要です。配電盤やコンセントの付近の雨漏りは、早めの対処をしたほうがいいでしょう。水が入ってショートを起こして停電したり、火災の原因になることがあります。
洗面所の上にあるベランダの調査も行いました。
ご相談にあった屋根の波板ですが、端の方が割れて無くなっていました。これでは、穴が空いた箇所から雨が降りこんで、ベランダの床により多く雨が入ってしまいます。
ベランダの立ち上がり部分の目地には亀裂が入っていました。こういうひび割れから雨が浸入することがよくあります。
ベランダの床の目地にも亀裂が入っていました。
ベランダは一般的に防水層があり、その上にトップコートを塗っている状態です。表面のトップコートが傷むだけなら雨漏りに直結しませんが、下の防水層が劣化すると雨漏りする可能性があります。
同じくベランダの床にもひび割れがありました。
ベランダのひび割れが特に床にある場合は家の中に水が浸入する可能性が高いので早めのメンテナンスを行いましょう。
雨漏りしているけど、そんなにひどくないからとそのままにしている方はおられませんか?
心当たりがある方はできるだけ早く雨漏りの点検をしてもらいましょう。雨漏りの状態がどうなっているか確認し、適切な処置を行わないと思わぬしっぺ返しに遭ったりします。雨漏りの被害が拡大する前にまずはご連絡ください。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。