ホーム > 岸和田市包近町の白いアーバントーンを使った外壁塗装のご紹介!…

岸和田市包近町の白いアーバントーンを使った外壁塗装のご紹介!
更新日:2025年12月8日
岸和田市包近町の外壁・屋根塗装でアーバントーンを使用した外壁塗装のご紹介です。
サイディングの目地のコーキングが劣化し痩せてひび割れていたので、塗装前に打ち替えました。
コーキングはサイディングの継ぎ目に施工されている防水材で、一定の厚みが無いと防水機能を発揮できません。
ですので、既存のコーキングを撤去し、接着剤を塗ってから新しいコーキングを充填しました。
外壁目地などの防水処理をしてから、屋根・壁を高圧洗浄できれいに洗いました。
塗装面が汚いまま塗装すると、汚れと一緒にせっかく塗った塗膜が落ちてしまうことがあります。ですので、塗料が塗装面にきちんと付着するように下地をきれいにする必要があります。
屋根・壁などを洗浄してから窓や玄関ドア、電気のメーターや配管などにシートをかけて養生(保護)しました。
防水、洗浄、各部分の養生が終わったらいよいよ塗装です。
屋根や外壁の塗装では下塗り・中塗り・上塗りの三回塗装します。下塗りは上塗りの付着を良くする働きのある接着塗料で、中塗り・上塗りは、塗料を塗り重ねてしっかりした塗膜の形成と美観性を高めるための工程です。
写真は透明のシーラーという塗料で塗装している様子です。タイル調の外壁部分にもしっかりと下塗りします。
下塗りの後、中塗りを行っています。
白いアーバントーンで上塗りするので、中塗りも白い塗料で塗装しています。中塗り・上塗りは同じ色合いにするほうが下地の色が透けて見えることなくきれいに仕上がります。
タイル調の外壁には茶色っぽいアーバントーンを塗装するので、中塗りもそれに近い色で塗装しています。
中塗りはローラー塗装ですが、アーバントーンは多彩模様ですので、均等に模様が付くように吹付で塗装します。
中塗りがしっかりと乾いてから吹き付けで上塗りしています。吹付は専用の機械の中に塗料を入れ、噴射して外壁に付着させる方法です。
平らな外壁でなく凹凸のある外壁に仕上げたい場合などは吹付塗装します。
タイル調の外壁部分も吹き付けで塗装しています。
この時、先に塗装した上部分に塗料が付かないようにシートで保護しておきます。
吹付塗装は周りに塗料が飛散しやすいので、周囲の家の方に迷惑がかからないように注意しなければなりません。
アーバントーンの塗装面です。塗料の中に混ざっている色のついた細かい粒子が立体的で美しい塗装面を表現し、
見れば見るほど味わい深い外壁になりました。。熱や汚れに強いアクリルシリコン樹脂が長期にわたり美観性を維持します。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。