ホーム > 岸和田市紙屋町の外壁のALCパネルの目地シーリング増し打ちの…

岸和田市紙屋町の外壁のALCパネルの目地シーリング増し打ちのご紹介
更新日:2025年12月6日
岸和田市紙屋町M様邸の外壁屋根塗装のご紹介です。雨漏りのご相談をきっかけに外壁・屋根を塗装リフォームすることになりました。今回は外壁のALCパネルの目地シーリング増し打ちのご紹介です。
M様邸の外壁の目地に施工しているシーリングは経年劣化で肉痩せして、固くなってあちこちに亀裂が入っていました。
放っておくと、目地に生じた亀裂から雨水が浸入することがあります。
ALCパネルの外壁の目地はへこんだ形状になっているので、新しいシーリングを充填する時に、上から増し打ちしても充分な厚みを確保できます。ですので、目地の状態にもよりますが、今回は増し打ちで防水することになりました。
写真は目地の部分にプライマーという接着剤の役割を持つ塗料を塗っている様子です。
プライマー塗布はこの上に充填するシーリング材をしっかりと接着させるための工程で、必ず行います。
プライマーを目地にまんべんなく塗り込んだ後、新しいシーリング材をシーリングガンを使って充填しています。
シーリングを充填した状態です。
この後、ヘラで表面を均すのですが、ただ均すだけでなく、奥に空洞ができないようにしっかりと押さえながら均します。
この均しの作業が甘いと、密着せず剥がれの原因にもなります。
シーリングを押さえながら均し終えた状態です。
表面もきれいに仕上がりました。
シーリング充填前は目地が深くへこんでいましたが、充填後は目地の溝が埋まりました。溝の分シーリングを充填できたということです。
サッシ回りなどにもシーリングを充填して防水します。
換気口周りにもシーリングを充填してヘラで押さえて均しています。サッシ回りや換気フード、基礎巾木まわりなどの
外壁との取り合い部すべてをきちんと防水します。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。