ホーム > 高石市で外壁にチョーキング現象が発生外塀に数か所のクラックあ…

高石市で外壁にチョーキング現象が発生外塀に数か所のクラックあり
更新日:2025年10月10日
こんにちは。
街の屋根やさん岸和田店です。
高石市で
雨漏りのご相談をいただきました☔
「雨漏りしていて不安…」と高石市のS様よりご相談があり、現地調査をにお伺いしました。
屋根は陸屋根で、シート防水の破れや剥がれが多数あり、雨水が侵入しやすい状態でした。
また、外壁のひび割れやシーリングの劣化、チョーキング現象も確認され、雨漏りの原因が複数箇所見つかりました。
雨漏りは放置すると、住まいの劣化や健康被害につながることもあります。
「急に天井からポタポタ…」「なんだかカビのニオイがする」「うちは大丈夫かな?」「ちょっと気になるかも…」というお客様は、お早めに街の屋根やさん岸和田店ご相談ください。
それでは、高石市S様の現場調査の様子をご紹介します。
是非、最後までご覧下さい。
高石市のS様邸で雨漏りしているとご相談のあった現場の様子
高石市にお住まいのS様より「
2階から雨漏りしていて不安」とのご相談をいただき、現地調査に伺いました。
S様邸は2階建ての
陸屋根にお住まいです。
陸屋根とは?陸屋根とは、傾斜が少ない平らな形状の屋根のことで、見た目がスッキリしている屋根のこと。
<
関連記事>
➡
和泉市で雨漏り発生!足場を組んで陸屋根にウレタン防水工事を施工
雨漏りの原因がないか、お家の裏側も見させていただくことにしました。
S様邸は、2階の裏側にもバルコニーがありました。
高石市で雨漏りの原因を探るため、更にS様邸の外壁の状態を詳しく見てみると、外壁の
縦目地に
クラックが発生していました。
目地とは、建物の外壁を構成するパネルや部材と部材の間にできる隙間や境目のこと。
縦目地とは・・・縦目地とは、外壁材を建物の壁に貼り付ける際に、縦方向(地面に対して垂直方向)にできるパネルとパネルの間の隙間や継ぎ目のこと。
横目地とは・・・横目地とは、外壁材を建物の壁に貼り付ける際に、横方向(地面に対して水平方向)にできるパネルとパネルの間の隙間や継ぎ目のこと。
クラックとは?クラックとは、外壁の“お肌の乾燥によるひび割れ”のようなものです。
外壁にクラックがあると、割れ目から雨水が壁材の中に入り込み、雨漏りの原因になることがあります。
ひび割れが小さいからと言って「
大丈夫!」と放置しているとだんだん大きくなってしまいます。
お家の外壁にクラックを見つけたら早めに
街の屋根やさん岸和田店にご相談下さいね。
高石市のS様邸の外壁に
チョーキング現象が発生していました。
チョーキング現象とは?チョーキング現象とは、外壁を触ると、手に白い粉のようなものが付着する現象のこと。
チョーキング現象が発生すると、塗料が劣化しているサインで、塗装の防水性が弱まっている証拠です。
掌でお家の外壁を触って見て下さい。
掌に塗料の白い粉がついたら、そろそろ外壁の塗り替え時期がきているお知らせです。
どなたでも簡単にできますので、是非、一度、お家の外壁で試してみて下さい。
なぜ、チョーキング現象が起こるの?
外壁の塗料は、紫外線や雨風で中ので「接着剤(樹脂)」が劣化します。
その結果、「色の粉(顔料)」が表面に出てくる現象です。
まさに、お化粧が崩れて、白いファンデーションの粉が浮き出てきたような状態です。
高石市のS様邸の外壁で、外壁の縦と横にクラックが発生しているのを見つけました。
このクラックからも雨水が入り込み、壁材に染み込むと雨漏りする原因になります☔
高石市S様邸で窓枠の周囲のシーリング材が劣化している
高石市のS様邸で窓枠の周囲に充填されていたシーリング材が劣化しているのを見つけました。
シーリング材は、雨水の侵入を防ぐ大切な役割を担っています。
しかし、劣化してしまうと防水効果が落ち、そこから雨水が入ってきてしまいます。
高石市のS様邸で窓枠の周囲に長いクラックが発生していました。
このクラックからも雨水が入り、雨漏りする原因になります。
高石市のS様邸でさらに、外壁の下の部分に縦と横にクラックが発生していて、一部外壁が欠けている箇所もありました。
目地は、クラックが発生しやすいので、シーリング材を充填するなどの処置が必要になってきます。
高石市のS様邸には、雨漏りが酷いく、シート防水の劣化も酷いので、陸屋根の上に更にスレートの屋根を作るご提案と、外壁もひび割れが多かったことと、チョーキング現象が発生していることから、外壁塗装のご提案もさせていただきました。
皆様、外壁のチョーキング現象はお試いただけましたでしょうか。皆様のお家で「
外壁の色が褪せて気になる?」とか、「
チョーキング現象が起こっているけどどうしよう」「
どこに頼めばいいの・・・」と思われているお客様は、
街の屋根やさん岸和田店にご相談下さい。
高石市のS様には、現場調査後、後日、御見積書を提出させていただき、工事のご依頼をいただきました。
次回のブログでは、S様邸の現場調査をしてから工事までの間の養生の様子をご紹介します。
是非、次回のブログもご覧下さいね。
外壁塗装をお考えのお客様は街の屋根やさん岸和田店にご相談下さい
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。