ホーム > 高石市の陸屋根に屋根を新設して雨漏りを解決する屋根修理を施工…

高石市の陸屋根に屋根を新設して雨漏りを解決する屋根修理を施工
更新日:2025年10月10日
こんにちは。
街の屋根やさん岸和田店です。
皆様のお家で「雨漏りや屋根・外壁の傷みが気になる…」そんな時は、街の屋根やさん岸和田店にご相談くださいね。
先日、高石市のS様より『雨漏り』のご相談があり、陸屋根と外壁に破損を発見しました。
陸屋根には新しいスレート屋根を、外壁には塗装をご提案し、後日、御見積書を提出させていただき工事のご依頼いただきました。
工事前はブルーシートで屋根を養生し、足場を設置しました。
工場で木材を加工し、現場に搬入し、骨組みを組み立てていきます。
今回は、残りの骨組みと野地板を張って、防水シートを貼る作業の様子をご紹介します。
高石市S様邸の工事の様子を、ぜひご覧くださいね。
高石市S様邸に運び込まれた木材同士を、強力なホッチキスのように連結する「
かすがい」と言う金物を使って、木材をがっちりとつなぎ合わせていきます。
かずがいってなに?かすがいとは、木材同士をつなぎ合わせ、固定するために打ち込む、両端が直角に曲がった大きな釘のこと。
かすがいは、金槌を使って、左右均等に少しずつ交互に打ち込むのがポイントです。
かずがいを左右交互にバランスよく打ち込むことで、
木材の割れを防ぎながらしっかりと固定します。
高石市S様邸の木材同士にかすがいを打ちこんだ後の様子になります。
木材同士がかすがいにより、しっかりと固定されましたね。
これで、木材同士がしっかりと固定されて安心です。
高石市S様邸の屋根材の骨組みとなる木材同士を、電動ドライバーを使ってビスでしっかりと固定していきます。
電動ドライバーは、素早く強力にビスを打ち込んでくれる、大工さんの強い味方です。
高石市S様邸の屋根材の骨組みとなる木材同士をビスで固定しました。
これで、ガタつきのない丈夫な屋根の骨組みが出来上がります。
高石市S様邸の木材の骨組みの下には、現場で木材を加工したり、組み立てたりすると、どうしても木くずやゴミが出てしまいますよね。
S様邸の現場の木材の骨組みの下に散らばった木くずなども、ほうきで丁寧に掃き掃除して、いつもきれいな現場を保っています
(^-^)
高石市S様邸の木材の垂木の余分な部分を丸のこでカット
屋根の骨組みの中でも、屋根の勾配を作り、最終的な屋根材を支える大切な
「骨」となるのが
「垂木(たるき)」です。
垂木とは?垂木とは、屋根の形を作って、雨や雪からお家を守るための大切な骨のこと。
この垂木の余分な部分を、「
丸のこ」という高速で回転する丸い刃を持った電動工具を使って、スパッと正確にカットしていきます。
丸のことは?丸のことは、高速で回転する丸い刃を使って、木材などを切断する電動工具のこと。
高石市S様邸の出来上がった小屋根の骨組みの上に、いよいよ屋根の「土台」となる「
野地板(のじいた)」を敷き詰めていきます。
野地板とは?
野地板とは、屋根の垂木の上に直接張られる板のこと。
高石市S様邸の出来上がった小屋根の骨組みの上に野地板を張ったら、野地板を作業員が1枚1枚ビスで固定していきます。
野地板をビスでしっかりと固定することで、屋根全体が一体となり、地震や強風にも負けない丈夫な屋根の土台が出来上がります。
<
関連記事>
➡
泉北郡忠岡町の屋根葺き替えで瓦からスレートに葺き替えました
高石市S様邸の屋根の野地板の張り付けが完成しました。
野地板は屋根材を支えるための下地で、今回は下地に
構造用合板を使用しました。
構造用合板とは?構造用合板とは耐久性と強度に優れており、住宅の構造部に使われるとても大切な素材です。
屋根のてっぺんには
換気棟(かんきむね)を設置しました。
換気棟とは?換気棟とは、屋根の熱気や湿気を効率よく外へ逃がすための「通気口」のようなもの。
換気棟は、屋根裏の蒸れやカビの防止に役立ちます。
高石市S様邸の出来上がった野地板の上に、お家を雨から守る大切な「レインコート」である「
防水シート」を貼っていきます。
防水シートとは?防水シートとは、お家の中に水が入ってこないように守ってくれる、特別な「レインコート」のこと。
防水シートは、雨水が流れるように、屋根の下側から重ねて貼っていくのがポイントです。
高石市S様邸の野地板の上にアスファルト防水シートを貼る
高石市S様邸の屋根の中央部分には、その中でも特に頑丈な「
アスファルト防水シート」を貼りました。
アスファルト防水シートとは?アスファルト防水シートとは、「アスファルト」を使った、ちょっと特別な「レインコート」のこと。
防水シートとアスファルト防水シートの違いは?防水シートとアスファルト防水シートの違いは防水シートが「お家の中に水を入れないためのシート」全般を指すのに対し、アスファルト防水シートはさらに頑丈で、特に防水性能が高く、雨の侵入をしっかりと防ぎます。
皆様のお家でも「
うちの屋根は雨漏り大丈夫かしら・・・」とか、「
屋根が古くなってきて雨漏りや地震などの災害が心配・・・」と思われるお客様は、
街の屋根やさん岸和田店にご相談下さい。
次回のブログでは、様子をご紹介します。
是非、次回のブログもご覧下さい。
屋根のリフォームや屋根修理は街の屋根やさん岸和田店にご相談下さい
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。