ホーム > 泉大津市お庭リフォーム!温室撤去し土の地面をコンクリート仕上…

泉大津市お庭リフォーム!温室撤去し土の地面をコンクリート仕上げ
更新日:2025年10月10日
皆様、こんにちは♪
街の屋根やさん岸和田店です(^^)/
今回は、泉大津市にお住まいのI様より「使わなくなった温室を撤去して、新しくお庭を活用したい」とのご相談をいただきました。
年齢とともに趣味も変化し、「今度はお庭でメダカを育てたい」とのご希望に合わせて、土間コンクリートとテラス屋根を施工いたしました。
お庭のリフォームでお困りの方や、屋外スペースの使い方に悩んでいる方にとって、参考になれば嬉しいです。
季節もだんだんと暖かくなり、屋外で過ごす時間が楽しくなる時期です。ぜひご覧ください。
今回ご相談いただいた現場です。I様はこれまでこの温室で、欄(ラン)の花を育てておられましたが、年齢とともにお世話が大変になってきたとのことで、「これからは奥様がお庭でメダカを楽しみたい」とご希望でした。また、同じスペースで洗濯物も干せるようにしたいというご要望もあり、温室を撤去して、
土間コンクリートとテラス屋根を新設する工事をご提案させていただきました。
こちら
撤去予定の温室です。長年、I様が丹精込めて育ててこられた欄(ラン)の花が並んでいました。
温室があった場所は、
犬走りはそのまま残して土の部分をお手入れしやすいコンクリートにし、
メダカの水槽を並べたり、洗濯物を干したりできる使い勝手の良い空間へリフォームします。
向かって左端にはガスメーターがあり、ガスメーターの位置を移動するには、専門のガス業者による手続きや費用がかかるため、今回はそのままの位置で残すことになりました。I様から「今後お花を植える花壇が欲しい」とのお話を伺い、ガスメーターを含む左の壁から約70センチほどのスペースは、コンクリートを打設せず、土のまま残して花壇として活用することになりました。
温室の撤去を始めます。しっかりとした骨組みとパネルで造られており、慎重に一つひとつ取り外して解体しました。温室の下には、基礎としてコンクリートブロックが設置されていましたので、
電動工具を使って撤去していきます。基礎は地中にしっかり埋め込まれており、
見た目以上に力のいる作業です。
温室と基礎を撤去した後は、
土を一定の深さまで掘り下げる「鋤取り(すきとり)」作業に入ります。鋤取りとは、
電動ハンマー🔨などを使って土をしっかりと取り除き、コンクリートを厚く打てるように地面を整えていく作業の事です。コンクリートが薄すぎると、将来的に
ひび割れたり、沈んだりする恐れがあるため、適切な深さを確保することがとても重要です❢ 2枚目の写真を見ると、地面がしっかりと掘り下げられているのが分かりますね。鋤取り(すきとり)作業で出た
良質な土は無駄にせず、そのまま花壇🌸部分へ移して再利用しました。
鋤取りが終わったあとは、
転圧(てんあつ)を行います。
地面をしっかりと押し固めて平らにする工程で、「プレートコンパクター」と呼ばれる機械を使って地面を締め固めていきます。転圧をきちんと行うことで、
コンクリートが沈んだりひび割れたりするのを防ぐ効果があります。
コンクリートをきれいな形に仕上げるためには、
「型枠(かたわく)」と呼ばれる囲いを設置する作業が欠かせません。型枠とは、
コンクリートがまだ柔らかい状態のときに、
流し込んだ形をきれいに整えるための板のことです。
今回は、お庭全体をコンクリートにするのではなく、
水はけを考えて周囲10センチ程を土の部分を残す設計にしました。
コンクリートを打つ前に、まずは
地面をしっかりと安定させるために砕石(さいせき)を敷き詰めます。砕石とは、岩を細かく砕いた石のことで、地面の下に敷くことで
コンクリートの沈みやひび割れを防ぐ役割を果たします。
コンクリートを打設する前に、ワイヤーメッシュ(鉄筋を格子状に組んだもの)を地面に敷きます。コンクリートの中に入れることで、ひび割れを防ぎ、強度を高める事が出来ます。ワイヤーメッシュ同士は、「番線(ばんせん)」という針金でしっかりと結束して固定します。
いよいよ
土間コンクリートの打設作業です。生コンクリートをミキサー車で運び、一輪車で現場まで運んで、丁寧に流し込んでいきます。コンクリートの表面が乾きすぎないようスピーディーかつ慎重に進める必要があり、職人の技が光る工程でもあります。
コンクリートを流し込み、表面を大まかに整えた後は、左官職人さんが「金鏝(かなごて)」という道具を使って仕上げ作業を行います。「金鏝仕上げ」とは、コンクリート表面を滑らかに、美しく仕上げるための作業のことです。表面にツヤが出て、ひび割れしにくく、掃除もしやすい平らな仕上がりになります。
【関連記事】
➡泉大津市 陸屋根やバルコニーの床、水はけが悪くなっていませんか?
土間コンクリートとテラス屋根が完成しました。もともと土だったお庭が、お手入れしやすく使い勝手の良い空間に生まれ変わりました。テラス屋根の下にはメダカの水槽が並べられ、新たな趣味を楽しめる素敵なお庭になりました。
I様にも「庭がすっきりして、すごくよくなった!」と喜んでいただき、後日お伺いした際には、ご近所の方もメダカを見に来られていて、ちょっとした交流の場にもなっているようでした。
「今あるものを撤去して新しいスペースをつくりたい」「趣味を楽しめる快適なお庭にしたい」といったご希望も、ぜひお気軽にご相談ください。街の屋根やさん岸和田店では、お客様一人ひとりの暮らしに合わせたご提案を大切にしています。どんなことでもまずはご相談ください(^_-)-☆
お庭のリフォームは街の屋根やさん岸和田店にお任せください!!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。