ホーム > 阪南市の外壁に大きなクラック!雨水が侵入し剥がれそうになって…

阪南市の外壁に大きなクラック!雨水が侵入し剥がれそうになってます
更新日:2024年12月11日
みなさまこんにちは、街の屋根やさん岸和田店です。
みなさん!外壁に発生したひび割れを長期間放置していませんか?モルタル外壁のようなひび割れが発生しやすい外壁だと、
気づかないうちに大きなひび割れが発生していることがあります!
定期的に外壁の周りを確認してひび割れが発生していないか確認してみてください。
阪南市在住K様より
「モルタルの外壁に大きなひび割れができているので見てほしい。」とご相談頂きましたので、現地調査へお伺いした時の様子をご紹介したいと思います★
【関連記事】
★
街の屋根やさんの無料点検でお住まい全体の不安も解消!★
雨漏り修理の費用と失敗しないためのポイント!修理や原因の特定方法
阪南市在住K様邸はモルタル外壁で、玄関の裏側となる外壁に大きなひび割れが発生していました。
モルタルは
【セメント】【砂】【水】で作られており、モルタル外壁の表面には防水の為に塗装がされています。
しかし
、塗膜やモルタルが経年劣化で防水効果が低下してくると、モルタルが雨水を吸収しやすくなり膨張し、日中は乾燥して収縮するようになりひび割れが発生しやすくなります。初めのうちは小さなひび割れであっても、雨水を吸収していくうちに幅の広いひび割れとなってきます!
そうすると、最悪の場合外壁が剥がれて崩落する危険もあるので、なるべく早めに修理する必要があります。
ひび割れが発生している外壁の隣には、トイレがありました。
トイレでは雨漏りが発生しているとのことで先にトイレの調査をしました。
阪南市在住K様邸のトイレの壁は土壁であり、
壁の部分から雨漏りしているようです。
外壁のひび割れ部分から雨水が侵入し続けているのが原因で、
土壁にひび割れが発生し、剥がれてきていました。
剥がれている部分はご自身で板を張って、応急処置していました。
外壁側の壁以外にも便器の奥側の土壁も剥がれてきており、大きな隙間ができていました。
土壁を塗り替えることもできますが、湿式工法なので工期がかかっていまいます。なので短い工期で行いたい場合は、クロスや化粧合板を使った乾式工法でも補修できますのでお気軽にご相談ください。K様邸では雨漏りが止まったと確認してから復旧するとのことですので、
それまでにどのように仕上げたいがお考えいただくことになりました。
トイレにはアルミサッシの窓があり、その周りには木製の窓枠が取り付けられていました。
木製の窓枠にも雨水が当たっているので、所々腐食し黒カビが発生していました。
黒カビは住宅の至場所に発生し、結露が発生しやすい場所や湿気の多い場所に発生します。黒カビそのものには毒性はないが、放置してると黒カビから発生した胞子が空気中へ飛んで、それを人が吸い込んでしまうとアレルギーを引き起こすことがあります。なので、黒カビが発生した窓枠は撤去し、新しく設置することにしました。
雨漏りしてりる場所を確認してから、再度外壁を調査しました。
すると、トイレの窓周りの外壁が浮いている状態で、大きな隙間ができていました。
モルタル外壁が下地から剥がれて浮いているようで、窓のサッシがずれています。
モルタルが下地から剥がれてしまうと、崩壊する可能性があります!外壁が落下した時に人がいてるととても危険ですので、なるべく早く補修をした方がいいです。
モルタル外壁と窓サッシの間から土が流れていました。
乾燥した土壁が雨水と共に流れてきているようですね(;´・ω・)
土壁の土は断熱効果や調湿効果などがあるのですが、雨水で流れてしまうと効果がなくなってしまいます💦浮いているモルタル外壁を剥がして、透湿防水シートで雨水の侵入を防ぎ、構造用合板(下地)を張ってから、モルタル塗装の下地となるラスカットを張り付けて、モルタル外壁を施工するご提案をしました。
昔に補修したような跡もありました。
コーキングを充填してひび割れを補修していましたが、経年劣化でコーキングが剥がれていました。
その部分はサンダーと呼ばれる電気工具で、ひび割れの幅を広げてエポキシ樹脂と呼ばれる補修材を充填するご提案をしました(*^^*)現地調査後、早急にお見積もりを提出させていただきました!
なかなか止まらない雨漏りでお困りの方は、街の屋根やさん岸和田店へご相談ください。
【関連記事】
★
シーリングやコーキングの種類と使用方法★
確実な漏水箇所の特定のための散水検査
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0822
大阪府岸和田市額原町1096
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail info@maxreform.jp
株式会社マックスリフォーム
〒564-0053
大阪府吹田市江の木町5-24 フェスタ江坂401
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。