ホーム > 泉大津市で2階建ての家を建て増し工事下屋と2階の屋根瓦をめく…

泉大津市で2階建ての家を建て増し工事下屋と2階の屋根瓦をめくる
更新日:2025年10月9日
こんにちは!
街の屋根やさん岸和田店です。
泉大津市にお住いのY様邸より「
ご両親と同居するため、部屋を広くしたい!」とのご相談をいただき、お部屋を広くする建て増し工事を行う事になりました。
前回のブログでは、表側と家の裏側に土間を掘ってコンクリートを流し込んでコンクリート土間を作る基礎工事の様子をご紹介しました。
土間工事のブログはこちら
➡
泉大津市で一戸建の家を増築工事土間を掘ってコンクリートを流す今回は、部屋を表側のベランダの位置まで広げ、裏側はお風呂の位置まで広くするため、屋根の瓦をめくり屋根を広げる工事を行う事になりました。
屋根の瓦をめくるので屋根は木材で固定して保持し、瓦をめくった後は、雨から建物を守るためにブル-シートを貼り、屋根に波板を張る事になりました。今回は屋根工事の様子をご紹介します。🏠
それでは、泉大津市Y様邸の屋根の瓦をめくる工事とめくったあとの様子をご覧下さい
(*^^*)
泉大津市Y様邸の建て増し工事のための足場を立て終えた後の様子
泉大津市Y様邸の建て増し工事のための足場が立ちました。
足場がたったら次にブルーシートを貼ります。
なんでブルーシートを貼るの?足場にブルーシートを貼る目的の一つとして、
近隣にゴミやほこりを飛ばさないためです。
工事をしているとどうしても埃や粉塵などが飛んでしま周囲を汚してしまう事になります。
また、ブルーシートを貼ることで、
騒音対策の他、雨や風や強い日差しなどを守る事ができます。その他に、周囲をブルーシートで囲んでおく事で、
防犯にもつながり中の様子が外に見えないため、高価な機械を取られたりする心配が減る他、
ブライバシーの保護ができたり、
高所の作業の場合で工具を落としてしまったりしてもブルーシートが保護をしてくれます。
泉大津市Y様邸の建て増し工事のための屋根工事・屋根を保持して建物を守る
いよいよ泉大津市Y様邸の建て増し工事のための屋根工事を行っていきます。
Y様邸の屋根工事は、既存の瓦をめくるのですが、屋根の瓦をめくった時に屋根が崩れたりしてはいけないので、屋根に木材を取り付けて屋根が崩れないように保持します。
木材で屋根を固定して保持しておくことで、作業中も安全に作業する事ができます。
<
関連記事>
ちょっとした屋根の補修も街の屋根やさんにお任せください
鬼瓦(おにかわら)とは・・・鬼や妖怪の恐ろしい顔が描かれていることが多く、装飾的な役割とともに、魔除けとしての役割もしている瓦。
巴瓦(ともかとわら)とは・・・建物を装飾的に仕上げるとともに、魔除けの意味を持つ瓦のこと。
桟瓦(さんかわら)とは・・・瓦の中央に桟と言う突起があり、突起が瓦同士をしっかりとかみ合わせ、屋根の勾配が急な建物に適した瓦。
棟(むね)とは・・・建物の屋根の最も高い部分のことで、左右の屋根面が合わさる頂点の部分のこと。
屋根瓦にはまだまだ他にも名称がありますよ(^O^)/
泉大津市Y様邸に建て増し工事のために屋根瓦をめくる
泉大津市Y様邸の建て増し工事の為、めくった屋根瓦を足場で一時保管
泉大津市のY様邸の建て増し工事の為、めくった屋根瓦は足場の上で割れないように一時保しておきます。
瓦をめくった後は、屋根から雨水が入らないようにブルーシートをかけて保護します。
泉大津市Y様邸の建て増し工事の為、下屋の屋根瓦もめくる
泉大津市Y様邸のて増し工事を行う為、1階のお風呂場の下屋の屋根もめくります。
2階の屋根と同じように屋根瓦をめくったら、ブルーシートをかけて保護しておきます。
泉大津市Y様邸の建て増し工事のためにめくった屋根瓦の上に波板を張る
泉大津市Y様邸の建て増し工事の為にめくった2階の屋根瓦の上に、木材を加工し、その上に波板を張ります。
波板を張ったら、波板にフックを取り付ける穴をあけます。
穴を開けたらフックを取付、フックで固定します。
波板を張る目的は、雨から建物を守るためです。
また波板がある事により、雨水が落ちる事が無いので、資材置き場としても活用する事ができます。
泉大津市Y様邸の建て増し工事の為、既存の屋根材をめくる
泉大津市Y様邸の建て増し工事の為、屋根瓦をめくった所の既存の
屋根材をめくっていきます。
屋根材を大工職人がめくり、下地に問題がないか再利用できるかを確認します。
屋根材ってなに?屋根材とは、建物の屋根を覆うために使用される材料のことを言います。
屋根材には、風や雨や日光、寒暖の差などから建物を守る役割があり、耐久性や断熱性のある物が求められます。
代表的な屋根材ってどんなの?代表的な屋根材は、瓦や金属屋根、スレート屋根などがあります。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。