ホーム > 熊取町で雨漏り!3階の塔屋部とサンルームにシーリングを充填

熊取町で雨漏り!3階の塔屋部とサンルームにシーリングを充填
更新日:2025年10月6日
こんにちは!
街の屋根やさん岸和田店です
(^-^)熊取町の3階建てにお住いのK様邸より「
2階のお部屋の壁際と2階のサンルームで雨漏りがしている!」とのご相談をいただきましたので、現場調査にお伺いしてきました。
現場調査にお伺いすると、
3階のベランダの一部が剥がれていたり、
ベランダの地面がひび割れしている所や、
塔屋部のシーリングの劣化などが見られました。
前回のブログでは、K様邸の現場調査の様子をご紹介しました。
K様邸の現場調査のブログはこちら
➡
熊取町の3階建ての2階室内の壁際と2階のサンルームから雨漏りシーリングは、防水の役割りをしているので、シーリングが劣化して剥がれてきてしまうと隙間から雨水が入り雨漏りの原因になってしまいます。
雨漏りを放置してしまうとだんだんと酷くなってしまい、大切なお家が傷んでしまいます。⛈
おかしいなぁと思ったらお早めに街の屋根やさん岸和田店にご相談下さいね。K様邸には、現場調査のあと、お見積書を提出させていただき、工事のご依頼をいただきました。
それでは、K様邸の工事の様子をご紹介します。
是非、最後までご覧下さい。
K様邸は3階建てですが梯子を使って登ることができ、ベランダでの作業ですので、梯子を使って、雨漏りの修理を行う事になりました。
K様邸は、シーリングが劣化している箇所が数か所あるため、
シーリングを充填する事になりました。
それでは、K様邸の作業の様子をご紹介しますね
(^^)
2階~3階のサンルームのシーリングが劣化し剥がれているところがあったので、シーリングの充填を行います。
今回は、
シールプライマーを使用します。
シールプライマーとは?シールプライマーとは、シーリング材を塗る前の下地材のことで、シーリング材と接着面との密着力を良くするためのもの。
既存のシーリングを全て綺麗に剥がします。
シールプライマーを塗る所の周囲を養生テープを貼って養生します。
養生ができたらハケを使って、シールプライマーを塗っていきます。
シールプライマーを使用することで、シーリング材との密着性が高まり、
耐久性や
防水性が向上します。
また、シールプライマーを塗ることで表面が均一化される。
シールプライマーを塗ったらシーリングを充填していきます。
サンルームに塗ったシーリングが乾いたら養生テープを外します。
養生テープを外したらシーリングの充填が完了になります。
シーリングを充填すると防水効果もあり、外観が綺麗に見えますネ(^-^)K様邸は、プライマーを塗ってからシーリングを塗っているので、より防水効果も高まり防水効果も長持ちして安心ですね!
3階のベランダの地面のひび割れをサイディング処理しました!
3階のベランダの地面がひび割れしているところがありました。
ひび割れ箇所は、サイディング処理を行いました。
サイディング処理の方法は、ひび割れしている箇所を綺麗にし掃除して古い塗膜などを除去した上から塗料を塗ってひび割れ部分を覆いかぶせます。
笠木(かさぎ)の下の部分にもシーリングが充填されていましたが、シーリングが劣化し剥がれているところもありましたので、こちらも再度、シーリングの充填を行います。
笠木の部分も防水処理が行われていないと隙間から雨水が入って雨漏りを引き起こしてしまうので、笠木の部分もきちんと防水処理を行う事が必要です。そのため、既存のシーリングを全て剥がします。
剥がしたら、シーリングがはみ出さないように、笠木の周囲を養生テープで養生して、シーリングを充填していきます。
シーリングを充填して乾燥したら養生テープを外して笠木のシーリング充填は完了になります。
塔屋部もシーリングが劣化しているところが見られたため、シーリングの充填を行います。
まず、既存のシーリングを剥がします。
シーリングする箇所の周囲に養生テープを貼って養生します。
養生したらシーリングを充填していきます。
塔屋部の扉の周囲も既存のシーリングを剥がして、周囲を養生してからシーリングを充填しました。
シーリングが乾燥したら養生テープを外してシーリングの充填が完了になります。
扉の周囲や窓のサッシの周囲からも雨水が浸入して雨漏りする事があるので、扉の周囲や窓のサッシの周囲などはシーリングを充填して防水し、雨水の浸入を防ぎます。
<関連記事>
➡貝塚市の雨漏りはバルコニーの外壁、コーキングの不具合の可能性!
➡泉大津市の雨漏り修理で庇やひび割れをシーリングで補修
塔屋部のシーリングが乾いたらシーリングの充填は完了になります。
お客様より「
シーリングで隙間を塞いで防水をしていただいたので、暫く雨漏りの様子を見てみたいと思います。」とのお言葉をいただきました。
シーリングが劣化しているとわずかな隙間からでも雨水が染み込んでしまい、雨漏りの原因になってしまいます。皆様のお家でも何か窓の周りがぬれているなぁ?と思われたお客様は、やまなか工務店にご相談下さいね🎵
熊取町のK様邸に関するブログはこちら
熊取町のK様邸の現場調査のブログはこちら
➡熊取町の3階建ての2階室内の壁際と2階のサンルームから雨漏り
熊取町K様邸のシーリング充填の施工事例はこちら
➡熊取町で雨漏りのご相談シーリング劣化箇所にシーリングを充填
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。