ホーム > 泉佐野市 波板の張替、軒樋の取替、アンテナ撤去の様子をご紹介…

泉佐野市 波板の張替、軒樋の取替、アンテナ撤去の様子をご紹介
更新日:2025年10月6日
こんにちは!
街の屋根やさん岸和田店です。
泉佐野市のS様邸から、強風による2階の波板の張替と、軒樋の取替、アンテナ撤去のご相談をいただきましたので、現場の調査に行ってきました。現場の調査の様子をご紹介させていただきます。
今回、こちらが2階のベランダの波板の張替と、軒樋の取替、アンテナ撤去のご相談をいただきましたS様邸です。
S様邸は、2階にベランダがある為、ベランダに梯子を立てて作業ができるので、足場を組む必要はありませんでした。
2階の既存の波板は中央部分が飛ばされていました。
既存の波板は、ガラス繊維が入った波板で劣化して脆くなっていました。
また、紫外線の影響を受けて黒く変色していました。
ガラス繊維入りの波板は、ハサミでも切れる程の柔らかい波板で、紫外線の影響を受けて劣化したり変色しやすくなります。
【関連記事はこちら】
泉大津市のカーポートの波板張替えの費用をご紹介!
強風により軒樋(のきどい)が全て飛ばされていました。
軒樋とは?
屋根の軒先に設置された横向きの長い樋で、
雨水を集めて、地面の排水口へと雨水を排水する役割をしています。
S様邸の軒樋を確認すると、軒樋の受け金具の銅線が1箇所切れて飛ばされていました。
銅線が緩んだり切れていると、軒樋が飛ばされやすくなります。
他の受け金具を確認しましたが、金具に異常は無く再利用が可能です。
軒樋の受け金具とは?
雨樋を受ける為の金具のことを言います。
雨樋は、雨水が流れ落ちる為、固定しないと水圧で動いてしまうので、金具でしっかりと固定する必要があります。
【関連記事はこちら】
雨樋の種類と素材を解説!交換・修理時に確認したい雨樋基礎知識
外れた樋が一部残っていたので、樋の品番を確認しました。
樋は品番を確認して同じものでないと取付ることができません。
軒樋の取付は、ベランダの波板を張替る前に取付作業を行います。
波板を張る前に軒樋の取付を行わないと、波板の上の部分に軒樋があるので、足場がないと取付作業がしにくくなってしまいます。
アンテナは、ベランダから撤去します。
ベランダやカーポートの屋根の修理、樋の点検、樋の掃除、屋根にあるアンテナの撤去などでお困りのお客様は、是非、街の屋根やさん岸和田店にご相談下さい!!次回のブログで、波板の張替作業、軒樋の交換作業、アンテナの撤去作業の様子をご紹介します。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。