ホーム > 高石市のアンテナ撤去と屋根点検!軒樋がなくなっていました!

高石市のアンテナ撤去と屋根点検!軒樋がなくなっていました!
更新日:2023年5月10日
高石市にお住いの皆さまこんにちは!街の屋根やさん岸和田店です。
皆さまの中に、屋根に設置されたアンテナの撤去をどこに依頼したらいいか分からない・・・とお困りの方はおられますか?
数年前の台風で屋根のアンテナが倒れたり、アンテナが倒れたことで瓦が割れるという二次被害を引き起こした事例がたくさんありました。
街の屋根やさん岸和田店は、不要になったアンテナの撤去のご相談も承っておりますのでお気軽にご相談くださいね(^-^)/
高石市にお住いのM様よりアンテナ撤去と屋根点検のご相談をいただき現地調査にお伺いしたのでその様子をご紹介したいと思います。
高石市にお住いのM様より「アンテナの撤去と、屋根の点検をしてもらえますか?」というご相談をいただき現地調査にお伺いしました。
M様邸は木造・2階建ての住宅です。中古でご購入されてから屋根の点検をしていないのでどういう状態か確認してほしいとのことでした。
M様邸は、今後はアンテナを使わないとのことでしたので、撤去・処分するお見積書をお預けしました。
M様邸は大きな
下屋(1階の屋根
)があるので梯子を2階の屋根までかけることができません。そのため、
アンテナ撤去の際
に部分的に足場が必要でした。
【足場についての関連記事】
➡
一度の足場で二度おいしい屋根・外壁工事
調査を進めると、2階の屋根の軒樋(横向きの
雨樋のこと
)が無くなていることに気づきました。
雨樋とは屋根から流れてきた雨水を受けて適切に排出させる水路のような設備のことです。
そのことをM様
にお伝えすると「全然気づかなかったです・・・」とのことでした。
軒樋がないと雨水が直接流れ落ち、下にある下屋の劣化を進めてしまうのできちんと修理しないといけません。
軒樋を修理する時にも足場が必要なのでアンテナ撤去も踏まえて足場を設置するご提案をさせていただきました。
【雨樋についての関連記事】➡
雨樋工事でお家を雨水から守る! 雨樋の修理・交換、お任せください
続いて屋根を点検しました。
M様邸は土を敷いた瓦屋根です。
現在、部屋内に雨漏りしていないですが、現状を知りたいとのことでした。
土葺きの屋根は、粘り気のある「葺き土」を敷き、そこに瓦を密着させて固定しているのですが、経年で土が乾燥すると瓦がズレやすくなります。
M様邸の屋根を全体的に確認しましたが、瓦が大きくズレている箇所はありませんでした。また、割れている瓦も無かったので安心していただけました。
【瓦屋根についての参考記事】➡ 4つのチェックポイントで 瓦屋根の点検・メンテナンスのタイミングを知ろう
瓦のズレや割れている箇所はなったのですが、漆喰が一部剥がれてきていました。
漆喰とは瓦の隙間を塞いで防水したり瓦を固定するために塗る建材のことです。
漆喰が剥がれが進行す
ると、雨水が染み込んで雨漏りしたり、
瓦の固定力が低下してズレやすくなってしまいます。
【漆喰についての関連記事】➡
傷んだ漆喰の詰め直し、棟瓦の取り直しで瓦屋根を健全に保つ
谷樋の際の漆喰も剥がれてきていて苔も生えている状態でした。
谷樋とは屋根の谷部分に設置する雨樋のことです。
谷樋には二つの屋根からの雨水がは流れ込むので、自然と雨漏りのリスクが高くなってしまいます。
谷樋の際に詰められた漆喰は葺き土が流れるのを防いだり瓦を固定する役割があるので、将来的にはメンテナンスをしないといけません。
降り棟(くだりむね)の漆喰は手前に出過ぎていました
降り棟を確認すると、漆喰が手前に出過ぎていました。
漆喰は詰めればいいという訳ではありません。棟に関しては、四角いのし瓦よりも奥にへこむように詰めないと雨水を直接受けて雨漏りの原因になることがあるのです。
M様邸は幸い雨漏りしていなかったので、このまま様子を見ることになりました。
【雨漏りについての関連記事】➡
雨漏り修理・雨漏り改修工事は街の屋根やさんへ
屋根の調査の後、外壁の状況も確認させていただきました。
M様邸の外壁はモルタルの塗り壁です。
モルタルはもともと吸水性があるので、表面を塗装して防水性や意匠性を加えています。それらを維持するためには定期的な塗り替えが必要です。
M様邸の外壁を手で触ると「チョーキング」を起こしていました・・!
チョーキングとは、塗膜が劣化して粉状になり、剥がれてきていることを表しています。
M様邸の外壁は塗り替えの時期を迎えていました。
【塗装に関しての関連記事】➡
屋根塗装・外壁塗装で屋根と外壁の防水性を回復させる
M様邸の外壁の調査を進めると、クラック(ひび割れのこと
)
が数カ所で発生していました。
外壁のクラックから雨水が浸入して雨漏りすることがありますし、目に見えない壁の内側で雨漏りが進行していることもあるので
、きちんと補修することをお勧めします。
屋根の修理や外壁塗装では建物の全周に足場が必要になるので、両方同時に工事することを視野に入れて
将来設計をされることになりました。
アンテナ撤去や屋根点検も街の屋根やさん岸和田店にお任せください
屋根に不要になったアンテナが設置されたままになっていませんか?
台風の強風で倒れる前に撤去をお考えの方は街の屋根やさん岸和田店にお任せくださいね!屋根点検のご依頼も承っております(^-^)/
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0822
大阪府岸和田市額原町1096
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail info@maxreform.jp
株式会社マックスリフォーム
〒564-0053
大阪府吹田市江の木町5-24 フェスタ江坂401
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。