ホーム > 貝塚市のカラーベストをサーモアイSi・モスグリーンで塗装

貝塚市のカラーベストをサーモアイSi・モスグリーンで塗装
更新日:2025年10月6日
貝塚市K様邸で行ったカラーベストの屋根塗装の様子をご紹介します。
表面の塗膜が劣化して塗り替え時期を迎えていました。
高圧洗浄し、シーラーで下塗り後、日本ペイントのサーモアイSiで塗装しました。
貝塚市K様邸で行ったカラーベスト葺きの屋根塗装の様子
それでは貝塚市K様邸で行った屋根塗装の様子を順番にご紹介させていただきます。まずは高圧洗浄で屋根についた汚れや古くなった塗膜などを洗い落としていきます。高圧洗浄の目的は?高圧洗浄の目的は塗料をしっかりと密着させることです。塗装面である屋根にごれがついていたり、古くなり剥がれてきている塗膜が残っていると新規で塗る塗料がしっかりと密着しないので、塗装前に落とす必要があります。
高圧洗浄後、棟の「かき合い」にシーリングを充填して防水しました。棟とは屋根の頂点のことで、かき合いとは複数の棟がぶつかる合流地点のことです。かき合い部分は形状が複雑で、雨漏りのリスクが高くなってしまうので、シーリングを充填して防水しました。【シーリングについて詳しくはこちら】➡ 屋根工事と雨漏り補修に必要なシーリングやコーキングの種類と使用法
まずはシーラーで下塗りを行います。シーラーは塗装面の凹凸を埋め、下地を調整するための塗料です。カラーベストはセメントと繊維質が主原料なので、塗膜が傷むと水分を吸収してしまいます。いきなり上塗り塗料を塗装すると、塗料が吸い込まれてしまうので、シーラーで下地を固める必要があるのです。
屋根全体を下塗りしました!シーラーで塗装することで、塗料の吸い込みを抑え、上塗り塗料の塗膜に厚みを持たせることができます。また、シーラーは接着効果もあるので、上塗り塗料をしっかりと密着させてくれます。
K様邸は日本ペイントのサーモアイSiで塗装します。色はきれいなモスグリーンです。サーモアイSiは屋根専用の塗料で、遮熱効果があるので夏場の室温の上昇を抑える効果がります。また、耐久性・耐候性・耐汚染性にも優れているのでお勧めです(^-^)/【関連記事】➡ 夏の暑さを低減する遮熱塗料、サーモアイシリーズ
サーモアイSiで中塗りしていきます。きれいな緑色ですね!中塗りだけでは塗りムラができてしまいますし、塗膜に厚みを持たせるためにもう一度塗り重ねます。
中塗りの塗膜を乾かしてから上塗りしました。同じ塗料を塗り重ねることでムラなくきれいに仕上げることができます。また、塗料の性能を活かすためには塗膜に規定の厚みが必要になるので、長持ちさせるためにも厚膜に仕上げないといけません。
屋根塗装完了です!塗膜が色褪せて古びて見えていた屋根が艶のある美しい仕上がりになりました。屋根塗装は美観性を向上させるためだけでなく、雨水や外気の影響から建物を守る役割があります。大切なお住いを雨漏りから守るためにも定期的な塗装が必要です。
棟板金(むねばんきん)・谷板金(たにばんきん)も塗装しました
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。