ホーム > 泉大津市の玄関の格天井に雨漏り発生!谷板金に穴があいていまし…

泉大津市の玄関の格天井に雨漏り発生!谷板金に穴があいていました
更新日:2025年9月30日
泉大津市にお住いのS様より「玄関の天井で雨漏りしてるんです」というご相談をいただき現地調査にお伺いしました。
S様邸は4年前の台風で屋根に被害があり、街の屋根やさん岸和田店で雨漏り修理をしていただいた事があります。
つい先日も、白蟻駆除・防蟻工事のご依頼をいただき工事が完了しています。
今回は急な雨漏りで心配されていたので早急に対応させていただきました。
S様邸は築40年の平屋で、雨漏りしているのは玄関の天井です。玄関の踏み込み部分に雨水が溜まっているのを見つけ、雨漏りに気づかれました。雨漏りは目に見えるところに出てくると見つけやすいですが、収納の中や屋根裏、普段あまり入らないお部屋などで発生すると気づくのが遅くなることがあります。雨漏りは繰り返すごとに被害が拡大し、その分修理費用も増えてしまうのでできれば早めの対処を心がけましょう。
玄関の格天井(ごうてんじょう)に雨染みが付いていました!
雨漏り箇所を確認すると、立派な格天井(ごうてんじょう)に雨染みが付いていました。天井から雨水が落ちているのを見ていませんが、踏み込みに雨水が溜まっていたとのことです。格天井とは??格天井とは天井の形状のことで、格縁(ごうぶち)と呼ばれる角材(仕上げ材)を格子状に組み、その間に正方形の仕上げ板を張った天井のことです。
雨漏り箇所の上には谷板金(たにばんきん)がありました!
雨漏りの原因を探るため、屋根にあがって調査を行いました。雨漏り箇所の上には玄関屋根があり、谷板金が配置されていました。黄色い丸氏部分の下あたりで雨漏りしています。谷板金とは??谷板金とは、屋根の谷(へこんだ部分)に設置される板金のことで「谷樋・たにとい」とも呼ばれています。字の通り屋根の谷部分に流れ込んできた雨水を集めて排出させる役割があります。
谷板金の素材は「ステンレス」「ガルバリウム鋼板」「銅製」などがあり、S様邸は銅製の谷板金でした。銅製の谷板金は昔は多くの住宅で使用されていましたが、経年で穴があく事例が多発し、近年では使われることが少なくなっています。また、銅製の谷板金は他の素材よりも高価だということも需要が減っている原因です。では、銅製の谷板金はどうして穴があいてしまうのでしょうか・・・。
銅製の谷板金に穴があく原因はいくつかあります。酸性雨が屋根に落ちた時に瓦の成分が流れ、銅板と接触することで化学反応を起こして穴があいてしまう。もう一つは「銅板の摩耗」です。屋根に落ちてきた雨水は、瓦のへこんだ部分を流れて谷板金に落下します。毎回同じ箇所に落下するので何度も繰り返すうちに銅板がすり減って穴があいてしまうのです。写真の黄色い矢印部分を見ていただくと、銅板の色が変わっていますが、その部分に雨水が落ちている状態です。
S様邸の谷板金を確認すると、予想通り穴があいていました・・・!小さな穴ですが2か所にあいています。谷板金にはふたつの屋根面の雨水が流れ込むので、僅かな穴でも大量の雨水が入ってしまうことがあります。谷板金にあいた穴はシーリングを充填したり銅板を貼って応急処置することもできますが、他の箇所も同じように摩耗しており穴があく可能性が高かったので、谷板金を入替えるご提案をさせていただきました。
【シーリングについて詳しくはこちら】
➡ 屋根工事と雨漏り補修に必要なシーリングやコーキングの種類と使用法
もう1か所の谷板金(玄関向かって左側)を確認すると、小さな穴があいていました!とても小さな穴ですが、この部分は谷板金の継ぎ目なので雨水が溜まりやすい箇所です。部屋内には雨漏りしていませんでしたが、外部から確認させていただきました。
玄関向かって左側の谷板金にも穴があいていたので、雨漏りしていないか外部から確認すると軒天(のきてん)に雨水が廻っていることが分かりました。瓦の内側に雨水が入ったことで下地の葺き土も流れています。雨漏りは必ずしもお部屋の中に発生するとは限らず、このように外部に雨漏りすることもあります。
S様邸はふたつの谷板金に穴があいており、銅板の摩耗が著しかったので両方とも交換するご提案をさせていただきました。シーリングなどで応急処置することもできますが、近い将来に他の箇所でも穴があき、メンテナンスを繰り返す可能性があったので、今後安心して暮らせるように、谷板金を交換するご提案となりました。工事が始まりましたら現場ブログでご紹介させていただきますね(*^-^*)
【泉大津市S様邸の谷板金入替工事について】
谷板金交換 ➡ 泉大津市の銅板の谷板金をガルバリウム鋼板製の谷板金に交換!施工事例 ➡ 泉大津市の玄関の雨漏りの原因は谷板金の穴でした!
谷板金の交換や修理も街の屋根やさん岸和田店にお任せください
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒564-0032
大阪府吹田市内本町2丁目19−19
4階402号室
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。