ホーム > 岸和田市作才町で漆喰が痩せて勾配が変わった屋根瓦をきちんと積…

岸和田市作才町で漆喰が痩せて勾配が変わった屋根瓦をきちんと積み直します!
更新日:2025年12月2日
岸和田市作才町のM様邸で、前日二階の廊下の天井の雨漏り調査にお伺いしました。調査の結果、大棟の漆喰と棟土が痩せて勾配が変わってしまい、屋根の内側に水を呼び込んでしまっているという見解でした。M様とご相談し、棟瓦を積み直し、壁のクラックはコーキングで補修することになりました。写真左は屋根の現況で、右は棟瓦を一度ばらしている様子です。
棟瓦をばらした後、土台の棟土を積んでいます。
土台の棟土をしっかりと積み、その上にのし瓦という平らな瓦を重ねて積み上げていきます。
のし瓦は屋根の中でも特に目立つ箇所なので、その高さや装飾など、デザイン的に重要なポイントとなります。
瓦を積んだ後、漆喰(しっくい)を詰めました。
漆喰は、棟に土台として使われてる土(棟土)を、雨風から守るために塗られています。
土台の棟土を十分積んだ後、上に丸瓦を載せました。
最後に針金でしっかりと固定して積みなおし工事が完了です。
瓦を積みなおす時にきちんと勾配をとったので、ここから雨が浸入する心配が無くなりました。
漆喰も新しくなったので、また長い間屋根を守ってくれますね。
現地調査をしたときに、瓦が一部割れているのを見つけたので、差し替えました。
同時瓦はもう製造されていないので、似た瓦を使用しました。
壁のクラックはコーキングを充填して補修します。
数年前にご家族の方が補修されていたコーキングは、すべて撤去して打ち替えます。
既存のコーキングの上から新しいコーキングを充填しても十分な厚みがもてないため、あまり意味がありません。
軒天井などのひび割れもコーキングで補修します。
雨が浸入しそうな個所をすべて修理しましたが、念のため今後雨が降った時に様子を見てくださいね。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。