ホーム > 貝塚市の外構に洗い場を設置!コンクリートの仕上げもご紹介!

貝塚市の外構に洗い場を設置!コンクリートの仕上げもご紹介!
更新日:2025年9月25日
貝塚市で外構に洗い場を設置したのでその様子を現場ブログでご紹介させていただきます。
N様邸はこの工事で落下した軒天やベランダの壁の張り替え、防水工事、外構のコンクリート舗装を行いました。工事の最後に、洗い場を設置して側溝にグレーチング(溝蓋)を設置しました。
コンクリート舗装した部分は雨水が側溝へと流れるように勾配(こうばい)をつけていますが、洗い場の床は水平になるようにコンクリートを打設します。
「水栓の下に小さな台を置きたい」とのお話でしたので、外構の土間の勾配のまま洗い場の床を設置すると斜めになってしまうので台が傾いてしまうからです。
【関連記事】➡ 屋根リフォームの際に注意したい屋根勾配のお話
今回の現場ブログでは「外構の洗い場設置」とコンクリートの仕上げで「金鏝(かなごて)仕上げ」「刷毛引き仕上げ」についてご紹介させていただきますので是非参考にしてくださいね(*^-^*)
N様邸は道路側にブロック塀があり、お庭には土が敷かれていましたが、車を停めたいとのご希望で、ブロック塀とお庭を解体してコンクリートで舗装しました。写真はコンクリート舗装後の様子です。
黄色い丸印部分にコンクリートで洗い場を立ち上げて設置します。
事前のお打ち合わせで、置く予定の台の大きさをお聞きして、洗い場の床の大きさを決めました。コンクリートを打設するための型枠を設置して、中に砕石を敷いてからワイヤーメッシュを入れました。
型枠の中にコンクリートを打設すると、その大きさで仕上がります。
砕石は洗い場の地面を補強するためのもので、ワイヤーメッシュはコンクリートのひび割れを防ぎ強くする役割があります。
使用するコンクリートの量が多い場合、生コン車(生のコンクリートを運ぶミキサー車)を手配しますが、今回は「砂利」「砂」「水」「セメント」を現場で配合してつくりました。
バケツに入れたコンクリートを運んで型枠の中に流し込んで打設していきます。
型枠の一番上に合わせてコンクリートを打設すると洗い場が水平に設置されます。
型枠を設置する時に水平器や水糸(水平線を記す糸)を使って水平を出して設置しているので、型枠の通りにコンクリートを打設すると水平がとれるようになっています。
コンクリートを打設した後、時間を見計らって型枠を外しました。この状態で、表面を金鏝(かなごて
)で押さえて仕上げていきます。
このようにコンクリートを打設した後に金鏝で押させる仕上げのことを「金鏝仕上げ」と言います。
また、コンクリートを打設した後に刷毛目(はけめ)模様をつける仕上げを「刷毛引き仕上げ」と言います。
コンクリートの仕上げは他にもいくつかの工法がありますが、打設する場所や用途によって仕上げを選びましょう。
人が行き来する場所には滑りにくい刷毛引き仕上げを、ウッドデッキの下や洗い場の床など人があまり踏まない箇所は金鏝仕上をお勧めします。
街の屋根やさん岸和田店は屋根工事専門で行っていますが、一級建築士の有資格者が在籍していますので、きちんと調査を行いより良いご提案をさせていただいております。
金鏝仕上げは1度なでつけただけでは美しくなりません。
数回に分けて時間の間隔をあけて金鏝でなでつけました。
コーナー部分が尖っていると割れやすいですし危険なので、面を取って仕上げています。
左官職人が納得するまで金鏝を使って作業し、洗い場設置完了です!
ツルっとした仕上がりで、とてもきれいですね。金鏝仕上げは職人の腕の見せ所なので、工事の様子も是非見ていただきたいです(*^-^*)
外構のコンクリート土間に勾配が付いているのに対して洗い場の床は水平に設置しました。
洗い場のコン柱は道路側に設置されていたものを建物側に移設して再利用しています。
N様邸は道路との境界部分にブロック塀があり、その下が側溝になっていました。この工事でブロック塀を撤去したので、側溝に足が落ちてしまう危険性があったので、グレーチング(溝蓋
)を設置するご提案をさせていただきました。
グレーチング部分は車も乗り上げるのでしっかりと支えられるように鉄筋で補強してコンクリートで仕上げていきます。
側溝の上部をコンクリートで仕上げてグレーチングをのせました。コンクリートの中に鉄筋を配置しているので割れにくくなっていますが、何度も車を出し入れしているうちにどうしても割れてきてしまうことをご説明し、ご了承いただいております。
角が立っていると割れやすいのでコーナー部分は面取りしました。
工事前の外観です。●老朽化したブロック塀の撤去
●外構のコンクリート舗装
●軒天張替え
●ベランダの壁の張り替え
●ベランダ防水
以上の内容で工事を行いました。
工事後の外観です。ブロック塀を撤去してオープン外構に!
車も自由に出し入れできます。
ベランダのタイル壁を金属サイディングに張り替えてコンクリート舗装したのでガラッと
イメージが変わりました。
明るく開放的な外観になり、N様ご家族様にもお喜びいただけました!
街の屋根やさん岸和田店は屋根工事を専門に取り組んでいますが、お住いのことならどんなことでもご相談を承っております。N様邸で行った工事の様子を参考に
「こんな工事もできます!」ということをお伝えしてきました。
N様邸の工事の現場ブログは13
回に分けてご紹介していますので、下記のリンクよりご覧になって下さいね!
【関連記事】➡ 屋根工事のご依頼・ご相談が初めての方へ
➡ 住まいのメンテナンスサイクル完全版
「この工事ってどこにそうだんしたらいいの?」と、お悩みの方はおられますか?
街の屋根やさん岸和田店は屋根工事、板金工事、
雨漏り修理、雨樋工事、塗装工事、防水工事、内装工事、外構工事など、お住いのご相談を承っております。何か気になることがありましたらいつでもお気軽にお声かけくださいね(*^-^*)
【街の屋根やさん岸和田店の無料点検について】➡➡ 街の屋根やさんの無料点検でお住い全体の不安も解消!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。