ホーム > 岸和田市の銅板一文字葺きの下屋の葺き替えでルーフィングを施工…

岸和田市の銅板一文字葺きの下屋の葺き替えでルーフィングを施工
更新日:2025年9月24日
岸和田市にお住いの皆さまこんにちは!
皆さまは、屋根の葺き替えをご検討されたことがありますか?
屋根の葺き替えをご検討されるタイミングは「屋根の老朽化」「屋根の軽量化を図る」「雨漏り」「イメージチェンジ」など、様々だと思います。
岸和田市にお住いのS様邸では雨漏りを止めるために銅板一文字葺きの下屋を【次世代ガルバリウム鋼板・エスジーエル】に葺き替えることになりました。
今回の現場ブログでは、銅板屋根の撤去からルーフィング敷きまでの様子をご紹介したいと思います!
屋根の葺き替えをご検討されている方は是非参考にしてくださいね(*^-^*)
岸和田市S様邸は1階の縁側の天井に雨漏りしている状態でした。雨漏り箇所の上には銅板一文字葺きの下屋があり、銅板に穴が開いたり軒先の唐草という水切りの形状が悪いなどの問題がありました。
※水切りとは・・雨水が内部に浸入するのを防ぐ金物のこと
S様邸の雨漏りの調査の様子は下記のリンクよりご覧になって下さい!➡ 岸和田市の銅板晒し葺きの屋根に穴が開き縁側の天井で雨漏り発生!
銅板葺きの屋根に穴が開く事例はたくさんあります。穴を補修して唐草水切りを交換すると雨漏りが止まる可能性がありますが、将来的に別の箇所で穴が開く危険性があるため、安心してお過ごしいただくために錆に強くて耐久性のあるエスジーエル(金属屋根
)に葺き替えることになりました!
それでは屋根の葺き替え工事様子を見ていきましょう!
【屋根の葺き替えについての関連記事】➡ 屋根葺き替えで不安を解消しませんか?
まずは既存の屋根である銅板一文字葺きの屋根を解体していきます。
この日はとても暑く、銅板が太陽の熱で温められて、手で触ると火傷をしそうなくらい温度上昇していました。
銅板一文字葺きは、長方形の銅板を組み合わせて葺かれています。
解体する時には銅板をめくって作業を進めました。
銅板の下に控えている黒い防水紙もめくっていきます。
S様邸の下屋は壁際が瓦葺きになっています。銅板を瓦の下に差し込んで葺いていますので、瓦を動かさないと撤去することができません。
S様邸の瓦はシーリングで繋げて固定されていたので、シーリングを切って瓦が動く状態にしてから銅板を撤去しました。
【シーリングについての関連記事】➡ 屋根工事と雨漏り補修に必要なシーリングやコーキングの種類と使用法
瓦を繋げていたシーリングを切って瓦を一部めくりました。屋根を葺き替えた後に、めくった瓦を元に戻して既存と同じようにシーリングで固定させていただきます。
このように、シーリングを用いて瓦と瓦を繋いで固定する工法のことを
「ラバーロック」と言います。
ラバーロックで瓦を固定していると、強風や地震で瓦がバラバラに飛散するのを防ぐことができます。
【ラバーロックについての関連記事】➡ 地震と強風に強くなる!?瓦屋根のラバーロック工法のメリットとデメリット
傷んだ部分の野地板をカットして、腐食した軒先の木部も交換しました。傷んだ下地の上に屋根材を葺くと一見
きれいに見えますが、屋根材をしっかりと固定できないですし、耐久性を維持できません!
丈夫な屋根にするためには下地からきちんと復旧しないといけません。
【野地板についての関連記事】➡ 野地板は屋根材と防水紙の下の超重要部分、張り替えと増し張りでより強く
傷んだ部分の野地板をカットして撤去してから新しい野地板を張りました。
使用したのは厚み12mmの構造用合板です。
昔は屋根の野地板として杉のバラ板を使うことが多かったのですが、防水紙の性能が向上したため、屋根の内側に雨水が入らないことを前提に、構造用合板を隙間なく設置するようになりました。
※杉のバラ板の場合、雨水が屋根イブに浸入することを前提にわざと隙間開けて設置することで、屋根内部を換気していました。
野地板を設置してからゴムアスルーフィングを敷きました。☆屋根を雨水が
から守っているのは屋根材ではなく、下に控えている
防水シートです。防水シートが傷んでいなければ雨漏りすることはありませんが、防水シートも経年で劣化します。防水シートを交換するとなると屋根材をめくらないといけないので、施工する際はできるだけ丈夫で長持ちするものを選びましょう!
ゴムアスルーフィングは軒先から順番に上に上に重ね代をとって敷きます。
敷くだけではズレてしまうので、タッカーという大きなホッチキスの芯のような釘で固定していきます。
ゴムアスルーフィングは追従性があるので、釘で固定する際に穴が開いても隙間が少なくなります。
岸和田市様邸の現場ブログは下記のリンクよりご覧になって下さい!
雨漏りでお困りの方、屋根の葺き替えをご検討されている方は街の屋根やさん岸和田店にご相談ください。
どんな屋根材に葺き替えたらいいか迷っている方は、それぞれお見積書をお預けすることも可能です!
まずは無料点検をご利用ください!➡➡ 街の屋根やさんの無料点検でお住い全体の不安も解消!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。