ホーム > 岸和田市の銅板晒し葺きの屋根に穴が開き縁側の天井で雨漏り発生…

岸和田市の銅板晒し葺きの屋根に穴が開き縁側の天井で雨漏り発生!
更新日:2025年9月24日
岸和田市にお住いの皆さまの中に「雨漏り」でお困りの方はおられますか?
天井裏でポタポタと雨音が聞こえてきたり、天井に雨染みができたり、雨水が入ってくると心配になりますよね・・・。
雨漏りを放置すると、お住いの木部を腐食させて強度が低下したり、白蟻の被害に発展することもあります。
また、雨漏りを繰り返すとその分修繕費用が膨らんでしまいますので、雨漏りを見つけたらできるだけ早急にご相談ください。
岸和田市にお住いのS様より雨漏りのご相談をいただき雨漏り修理を行なうことになりました。
今回の現場ブログでは、雨漏り調査の様子をご紹介したいと思います。
☆1階の縁側の天井で雨漏りが発生して街の屋根やさん岸和田店にご相談をいただきました!
雨漏り調査の時には、まずは雨漏り箇所の確認をさせていただきます。
S様邸の雨漏り箇所は1階の縁側の天井です。
雨水がどこから入ってきているか確認してから浸入箇所を調べます。
雨漏りの形跡を見ることで、どのくらいの雨水が入ってきたか、雨漏りの範囲はどのくらいかなどを確認することができます。
縁側のお部屋側の天井から雨水が入り、下にある障子にも雨染みが残っていました。また、外部側の天井にも雨水が入った形跡があります。
雨漏り箇所を確認させていただくと、雨漏りの原因が1か所だけじゃない可能性が出てきました。
天井から浸入した雨水の量が多かったのか、縁側の床にも雨染みが残っていました。
雨漏りはこのように目に見えるところに出てくると見つけやすいですが、天井裏や押し入れの中など、普段は見えない部分から浸入すると気づくのが遅れて、木部を傷めることがあります。
雨漏りしている縁側の上には下屋があり、雨漏りの原因がある可能性が高いので、屋根に上がって調査を行いました。
S様邸の下屋は銅板晒し葺き(どうばんさらしぶき)と、瓦葺きで構成されています。
【瓦葺きの屋根についての関連記事】➡ 4つのチェックポイントで 瓦屋根の点検・メンテナンスのタイミングを知ろう
銅板晒し葺きの屋根を点検すると軒先に施工されている「唐草・からくさ」が一部剥がれ落ちていました。
笠草とは、軒先やケラバに取り付ける水切り用の板金のことです。
(※水切りとは、雨水が内部に浸入するのを防ぐ部材のことです)
軒先は屋根の流れの一番低い位置にあり、雨水が集まる箇所ですので、唐草が外れてしまうと屋根の下地である野地板に雨水が浸入してしまいます!
更にS様邸は唐草自体にも問題がありました。唐草は屋根に葺く銅板と組み合わせて取付けるのですが、組み合わせ部分の折り返しが短いので、軒先
に流れてきた雨水が唐草の内側に入り込んでしまう状態でした。折り返し
部分に長さがあると、軒先の出幅も長くなりますので、
雨水が切れて内側に入りにくくなります。
S様邸の雨漏りの原因は他にもありました。それは銅板葺きの屋根にあいた穴です。
S様邸の銅板屋根は数カ所で穴が開いていました。
写真に写っているような小さな小さな穴からも雨水が入り込んで雨漏りすることがあります!
また、今は小さな穴ですが、雨が降るたびに銅板に落下する雨水の衝撃で銅板が摩耗してどんどん穴が広がっていきますので、早めの対処が必要です。
S様邸の縁側での雨漏りの原因は、上にある銅板晒し葺きの屋根にあいた穴と、軒先の唐草の形状だと判断し、下屋を葺き替えるご提案をさせていただきました。唐草を交換して銅板の穴あきを補修すると雨漏りが止まる可能性がありますが、今後別の箇所で穴が開く可能性が高いので、安心してお過ごしいただけるように、錆びに強くて耐久性がある
「次世代ガルバリウム鋼板・SGL」への葺き替える内容です。
-
【ガルバリウム鋼板についての関連記事】➡ 屋根材や外壁材の素材であるガルバリウム鋼板とは?特徴とメリットを徹底解説【SGLについての関連記事】➡ トタン、ガルバリウム、エスジーエル、金属屋根材徹底比較
S様邸の雨漏りの原因は銅板晒し葺きの屋根だけでなく、下屋の壁際からも雨水が入っている可能性がありました。
下屋の瓦葺きの壁際部分を確認すると、瓦の内側に雨水が浸入した形跡が残っていたのです。
瓦の中央部分にある茶色っぽい筋は雨染みです。
壁際に当たった雨水が、瓦の内側に入り込み、下地の葺き土の成分と一緒に流れ出ている状態です!瓦の上を雨水が流れていれば茶色い筋は残りません。
外壁と下屋との取り合いには「壁際水切り」が取り付けられていますが、瓦の内側に雨水が入っている可能性があるため、既存の水切りの上に大きな水切りを被せて取付けるご提案をさせていただきました。
壁際水切りとは・・外壁を伝ってきた雨水が内部に浸入するのを防ぐ金物のこと
以上の内容で後日屋根葺き替えなどの雨漏り修理を行ないましたので、次の現場ブログでご紹介させていただきます。
雨漏りでお困りの方、雨漏り修理をご検討されている方へ・・
天井裏でポタポタと雨音がしたり、天井に雨染みがついていませんか?雨漏りは長引けば長引くほど、修繕費用がかさんでしまいます。
被害が拡大する前に、できるだけ早めに街の屋根やさん岸和田店に
ご相談くださいね!
まずは雨漏りの無料点検をご利用ください!➡➡ 街の屋根やさんの無料点検でお住い全体の不安も解消!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。