ホーム > 和泉市の軒天が迫っているベランダの波板の張替工事

和泉市の軒天が迫っているベランダの波板の張替工事
更新日:2025年9月24日
和泉市にお住いの皆さまこんにちは!
この記事をご覧いただいている方の中に「波板の張替」をご検討されている方はおられますか?
昔は「塩ビ波板」という塩化ビニール製の波板を使用されていることが多く、劣化が進むと割れやすい波板です。
塩ビ波板は他の波板に比べて安価で加工がしやすい、というメリットがありますが、劣化が進むと非常に脆くなり、強風でも割れてしまうことがあります。
他にも、太陽の熱により変形してしまったり、変色で見た目が悪くなることも・・・!
塩ビ波板はこのような劣化症状が顕著に出てきます。
こまめに張り替えるという方は塩ビ波板でも十分ですが「できれば長く使いたい」という方にはお勧めできません。
街の屋根やさん岸和田店の波板の張替工事では、今後安心してお使いいただけるように、衝撃に強くて割れにくい「ポリカ波板」への張替えでご提案させていただいております。
※塩ビ波板のご指定があればそちらで対応させていただきます。
ご相談をいただいた、ベランダの波板です。
台風で波板が飛ばされたそうですが、今まで修理ができずにいて、洗濯物を干す時にも不便に感じていたとのことです。
ベランダ屋根の本体はアルミ製で、既存の通り波板を張って復旧します!
アルミ製の本体には軒先に雨樋が付いていますが、雨樋の中はきれいな状態でした。この雨樋は普段は波板の下に隠れている為、波板をめくらないと雨樋を掃除することができません。そのため、苔や泥が溜まっていることが多いので、波板を張替える場合は必ず確認して必要であればきれいに掃除させていただきます。
雨樋についての関連記事➡ 雨樋工事でお家を雨水から守る! 雨樋の修理・交換、お任せください
O様邸で使用するポリカ波板です。
色は一般的なブロンズを採用されました。
ポリカ波板は、ポリカーボネート樹脂を波型に加工したものです。
O様邸の波板を固定する際に使用するのは「ポリカフック・25mm」です。
波板はフックや金具、釘などで固定しますが、本体に合わせたものを使用しないといけません。
O様邸はアルミ製の本体で、フレームの溝にフックを引っ掛けて固定します。フックの長さが合っていないと波板をしっかりと固定できないので風でバタつきますし、フックが短いときつすぎて固定できません。
ポリカフックの素材もポリカーボネートなので、プラスチック製のフックよりも長持ちします。
O様邸のベランダの波板屋根の上には建物の軒天が差し掛かっています。軒天とは、外壁よりも突き出た屋根の裏面のことです。
波板は、屋根の上から固定するのですが、軒天との間が狭いので職人が入ることができない状況でした。
そのため、波板を
固定する箇所に穴を開けてから波板を屋根の上にのせて、屋根の下から手を入れてフックで固定する方法をとることになりました。
軒天の下に差し掛かる部分の長さを計測して、フレームの位置に合わせて波板に下穴を開けました。
通常時は、波板を屋根の上にのせた状態でフレームに合わせて波板に穴を開けるのですが、軒天が近すぎて屋根の上から作業ができません。
あらかじめ波板に穴を開けておくと、横から手を伸ばしてフックで固定することができます。
波板を固定している様子です。
波板をフレームの溝の差し込み、軒天に差し掛かっている部分は、横からフックで固定しました。
穴の位置が合っていないと固定できないので、事前にきちんと測って下穴を開けました。
軒天が無い部分は波板の上から作業ができるので、フレームに合わせて下穴を開けることができます。
職人が手に持っているのは、波板に穴を開ける「穴あけポンチ」という道具です。このようにポンチで下穴を開けてから電動工具で穴を開けないと、滑ってうまく穴を開けることができません。
端から順番に波板を張っていきます。アルミ製の本体の場合、屋根の周囲のフレームが溝になっていて、そこに波板を差し込むことで固定することができます。
周囲の波板がフレームの中に納まるので、風を受けた時のバタつきも抑えることができます。
一番最後の張仕舞いは、屋根の上に上がって波板を固定しました。
軒天との間が狭くて身体を入れることができなかったので、職人ができるだけ近くまで入って手を伸ばしてフックを差し込みました。
手を伸ばしての作業ですし、穴の位置が見えないので、固定するのに時間がかかりましたが、フックできちんと固定できています。
波板の張替完了です!波板の重ね代は二山半以上重ねないと継ぎ目から雨漏りしてしまいますので、ご自身で波板を張る時はお気をつけ下さい。
これで、雨の日も洗濯物を干しやすいですし、急に雨が降っても安心ですね!
波板屋根は普段は当たり前のように使っているかと思いますが、いざ屋根がなくなると思いのほか不便に感じます。
もうすぐ台風シーズン本番を迎えますので、波板が飛ばされないように固定しなおしたり、丈夫なポリカ波板に張り替えませんか?
波板の張替は街の屋根やさん岸和田店にお気軽にご相談くださいね。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。