ホーム > 忠岡町のカーポートとアルミテラスの塩ビ波板の調査について
忠岡町のカーポートとアルミテラスの塩ビ波板の調査について
更新日:2021年7月6日
忠岡町にお住いの皆さまこんにちは!
皆さまのお家には波板の屋根がありますか?
波板は、文字通り波を打った形状の建材で、カーポートやテラス屋根、物置小屋の屋根や壁など幅広く使われています。
素材は色々ありますが、昔ながらの塩ビ製(塩化ビニール製
)
の波板は経年で劣化して、割れたり曲がったり、変色するなど見た目が悪くなってしまいます。
忠岡町にお住いのS様より波板の劣化で「そろそろ張替えようかな」と街の屋根やさん岸和田店にご相談をいただきましたので、その様子を参考に塩ビ波板の劣化症状について詳しくご紹介させていただきますので良かったらご覧になって下さいね!
忠岡町S様邸の波板の現地調査の様子写真はカーポートの波板です。
カーポートの屋根には塩ビ製の波板を張っていました。
波板の張替のご相談をいただき調査にお伺いすると、波板が飛ばされていたり茶色く変色していることが多いので、S様邸の波板は一見きれいに見えました。ですが、調査を進めると塩ビ波板特有の劣化症状が現れていました。
波板張替えについての記事はこちら➡ ベランダ・バルコニーの屋根の補修・修理、防水工事、お任せください
まずは「塩ビ波板」について詳しくご説明させていただきます。
塩ビ波板ってどんな波板のこと?
塩ビ波板は昔の屋根材の定番(住宅以外の
)で、
安価で
手に入れやすく、加工もしやすいことから多く普及されました。
現在でも駐輪場などの屋根に使われていますが、紫外線などの影響で劣化して、非常に割れやすくなってしまうので長期に渡っての使用には不向きです。
「低価格で
工事をしたい」「こまめに張り替える」という方には塩ビ波板がお勧めですが「長く使用したい」「きれいな状態を保ちたい」という方にはお勧めしていません。
S様邸のカーポートの波板を点検すると、継ぎ目部分(重なっている部分)が変形して茶色く変色していました。
波板には規格のサイズがあり、カーポートの本体の大きさに合った波板を使用(または加工
)して
重なり代をとって並べて固定されています。
S様邸は波板の継ぎ目が割れている箇所がありました。
何にかが飛んできたのか、ぶつけたのか分かりませんが、波板が大きく割れている箇所もありました。
波板に穴が開くとそこから雨水が入ってきますので、割れる位置によってはカーポートの使い勝手が悪くなることがあります。
以前、街の屋根やさん岸和田店にいただいたご相談の中には「猫が喧嘩して波板の上に落ちて穴が開いてしまった」というお話もありました。
このように、塩ビ波板は経年で非常に脆くなりますので、強風でも割れることがあります!
続いてアルミテラスの調査を行いました。
アルミテラスとはアルミ製のテラス屋根のことです。
S様邸は家の裏側にアルミ製のテラス屋根が設置されています。
このテラス屋根にも塩ビ波板を張っていました。
アルミテラスの塩ビ波板はカーポートよりも劣化症状が著しく出ていました。
波板の大半が茶色く変色しています!
塩ビ波板は紫外線の影響で変形したり変色しますので、日当たりのいい場所の方が劣化が早く進みます。
アルミテラスを上から見ると、その劣化の度合いがよく分かります。波板が変形して波打っていますね。
先ほどお話しましたが、波板には規格のサイズがあり、本体の大きさに合わせて波板を並べて固定されています。
波板の継ぎ目部分がこのように変形すると、雨水が浸入して雨漏りしてしまいます・・・!
カーポートの波板と同様に、波板が割れている箇所もありました。
ここには洗濯物を干すそうなので、雨降りの時に心配することなく使えるようにと街の屋根やさん岸和田店にご相談をいただきました。
塩ビ波板は経年で割れやすくなりますので、強風で飛ばされる前に定期的に張り替えることをお勧めしています。
アルミテラスを上から確認すると、軒先に取り付けられている雨樋に苔が生えて詰まっていることが分かりました。アルミテラスの雨樋は、フレームが雨樋の形状になっていて、普段は波板の下に隠れて見えません。
軒先は雨水が流れてきますし、雨樋は波板の下にあるので湿気がこもりやすく、苔が生えていることがよくあるのですが、苔が生えると雨水の流れが悪くなって溢れてしまいます。
波板を取り外さないと雨樋の掃除ができないので、街の屋根やさん岸和田店では
波板を張替える時には必ず雨樋の掃除をさせていただいております。
S様邸の波板張替えのご提案は「ポリカ波板」への張り替えです。
ポリカ波板(ポリカーボネート波板
)は、塩ビ波板よりも耐久性があり、衝撃に強くて割れにくいという特徴があります。また、紫外線での劣化症状である変形や変色も少なく、透明度が高いので屋根の下が明るくなるというメリットがあります。
塩ビ波板
の耐用年数は数年ですが、ポリカ波板波板は約
10年
!
せっかく張り替えるなら、安心して長くお使いいただけるようにポリカ波板への張り替えをお勧めさせていただきました。
お見積書をお預けしてご検討いただけることになりました。
また、工事を行いましたら現場ブログでご紹介しますので良かったらご覧になって下さいね!
街の屋根やさん岸和田店は、ご相談・点検・お見積りは無料です。
しつこい営業をしたり、強引に工事をお勧めすることもありません。
お電話やメールでお問い合わせをいただくと女性スタッフが対応して、内容を詳しくお聞きし、調査のお日にちを決めさせていただきます。
※お見積書をお預けする際には必ず現地調査が必要です
安心して相談くださいね!
街の屋根やさん岸和田店は、お住いの無料点検を実施しています!是非ご活用くださいね!
➡ 街の屋根やさんの無料点検でお住い全体の不安も解消!
しつこい営業はありません!初めてご相談する方もお気軽にお声かけくださいね。
ご相談の方法はいくつかあります(*^-^*)
お電話でのご相談(9時~19時まで受け付け中!) 0120-169-747(フリーダイヤル)
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0822
大阪府岸和田市額原町1096
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail info@maxreform.jp
〒564-0063
大阪府吹田市江坂町1-23-19 米澤ビル第5江坂4F
電話 0120-989-742
E-Mail info@maxreform.jp
株式会社マックスリフォーム
〒564-0053
大阪府吹田市江の木町5-24 フェスタ江坂401
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail info@jacof.co.jp
株式会社マックスリフォーム
〒564-0053
大阪府吹田市江の木町5-24 フェスタ江坂401
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。