ホーム > 岸和田市で行った付帯部のケレンや塗装をご紹介します!

岸和田市で行った付帯部のケレンや塗装をご紹介します!
更新日:2025年9月22日
岸和田市の外壁塗装の中の付帯部(ふたいぶ)の塗装の様子をご紹介します。皆さまは「
付帯部」という言葉を聞いたことがありますか?
付帯部とは、屋根や外壁以外の細かい部分のことを指します。例を挙げると、
「雨樋」「雨戸」「換気フードカバー」「配管」「軒天」「破風板」「鼻隠し」があります。
付帯部ってどの部分?➡ 知っておきたいお住まいの各部位の名前付帯部も経年で傷んできますので、定期的に塗り替えると美観性が保たれますし、寿命を延ばすこともできます。
外壁を塗装してきれいになった時に、雨戸や雨樋などの付帯部が古いままだとそこだけが悪目立ちしてしまうので、同時に塗装することをお勧めしています。
岸和田市S様邸はこの工事で屋根の葺き替えやモルタル外壁の塗装を行い、付帯部も塗装でメンテナンスされたので、現場の様子を参考に、付帯部の塗装についてご紹介していきたいと思います。
「外壁を塗装しようと思ってるんだけど、雨戸も塗った方がいいかな?」と、付帯部の塗装をご検討されている方は是非参考にして下さいね!
付帯部は外壁の塗装が完了した後にまとめて塗装するケースが多いですが、
軒天(外壁よりも突き出た屋根の裏面)など外壁を塗装する流れで同時に塗り込む部分もあります。
軒天は屋根の裏面ですので、雨水が直接あたることが少ないですが、軒先は雨水が集中しますので、湿気がこもりやすく、雨染みがついたり汚れたり、思いのほか傷んでいることが多い箇所です。
見上げた時に軒天が古いと目立ってしまうので塗装して美しく仕上げました。
塗膜で保護すると、汚れや雨水から守られて長持ちします。
軒天について詳しくご紹介した記事です➡ 軒天の雨染みと剥がれは見逃し厳禁! 雨漏りや鳥獣被害に繋がります
庇や雨戸などの鉄部を塗装する時には事前に「ケレン作業」を行います。
ケレンとは?
ケレン作業のことを分かりやすくお伝えすると、下地をきれいに整えることです。
さらに掘り下げると、鉄部の錆びを落としたり、古くなった塗膜や汚れを取り除く作業です。
塗装の前に、塗装面を調整したり塗料の付着を助ける意味合いがあります。
ケレンを行なわず塗装すると、塗膜の内側で錆が進行したり、密着性が低下している塗膜と一緒に新しく塗った塗膜も剥がれる可能性があります。
ケレン作業は塗膜を長持ちさせるためにも重要な工程になります。
S様邸の庇の板金は錆が発生したり塗膜が剥がれてきていたので事前にケレンしました。
S様邸の破風板(はふいた)と鼻隠し(はなかくし)は木製で、表面の塗膜が剥がれてきていました。破風板・・屋根の雨樋が付いていない三角になった面のこと
鼻隠し・・屋根の鼻先を隠して
雨樋の下地になっている長い板のこと
剥がれてきている塗膜を取り除かないと、塗料が素地にしっかりと密着しないので、ヘラを使って塗膜をそぎ落としました。
破風板・鼻隠しについての記事➡ 屋根のプロが教える!破風板・鼻隠し・ケラバの役割と修理・補修方法
雨戸もケレンしました。S様邸の
雨戸は経年で白錆が発生し、見た目が悪くなっていました。
錆を落としつつ表面に細かい傷をつけることで塗料の付着が向上します!
S様邸はこの工事で屋根を葺き替えて雨樋も交換しましたが、雨樋を塗装する場合は同じようにケレンします。
ケレン作業完了後、付帯部の塗装を行いました。
写真は雨戸を塗装している様子です。
付帯部の色はお好みでお選びいただけますが、奇抜な色で塗装すると目立ってしまいますし、色を使いすぎると外観がちぐはぐになってしまいます。
そのため、黒や茶色、ベージュ、白などの落ち着いた色で塗装することがほとんどです。
S様邸は板状の雨戸もありました。
この雨戸は現状復旧(元に近い状態で復旧)することになったので、塗料を混ぜ合わせて調色して塗装しました。
雨戸の面積は外壁に対して少ないですが、外壁がきれいになると古い雨戸だと目立ってしまいます。
建物の全体的な美観性を向上させて、雨水や外気の影響から守るためにも付帯部の塗装をお勧めしています。
庇もケレン後に塗装しました。庇や雨戸などの鉄部の塗装は、錆止め効果がある塗料で塗装しています。
鉄部に錆が発生し、長い間放置するとどんどん進行して穴が開いてしまいますので、定期的な塗り替えでメンテナンスしましょう。
庇について詳しくご紹介した記事です➡ お家の意外と大事な部分、庇(霧除け)の役割とメンテナンス方法
破風板と鼻隠しをケレンした後の状況です。密着
性が低下していた塗膜が落とされて木部がむき出しになりました。
このままだと雨水を吸い込んで劣化してしまいますので、塗装して保護していきます。
破風板と鼻隠しを塗装しました。ビフォーアフターで見ていただくと、見た目が全然違うことが分かりますね。
少ない面積ですが、塗装することで建物が引き締まって見えます。
S様邸の玄関ドアは建付けが悪くなって開け閉めしにくくなっていました。また、雨水の影響を受けやすいドアの下端が傷んで見た目が悪くなっている状態です。専門の職人がドアの調整を行い、
スムーズに動くようになったので、塗装して仕上げます。
玄関ドアの色は雨戸などの付帯部の色と同じ色で塗装しました。外壁塗装で色を選ぶ時のポイントは、色を使い過ぎないということです。
玄関ドアを付帯部と同じ色で塗装してまとまりのある外観になりました。
屋根葺き替え前・外壁塗装前の様子です。屋根には土と瓦が載っていて、老朽化が進んでいました。
2年前から雨漏りに悩まされて屋根の葺き替えのご依頼をいただきました。同じタイミングで外壁も塗装することになりました。
屋根を葺き替えて外壁を塗装しました。瓦屋根で、古い印象があった外観が、すっきり美しくなりました。
これで雨漏りに悩まされることなく、安心してお過ごしいただけますね!
岸和田市S様邸の現場ブログは下記のリンクよりご覧になって下さい
付帯部が傷むと、耐久性や防水性が低下して雨漏りなどの二次被害を引き起こすことがあります。
外壁を塗装する時には付帯部も塗装してあげるとお住い全体が守られて長持ちします。
もちろん、付帯部の塗装だけのご相談も承っておりますので、ご検討されている方はお気軽にご相談くださいね!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。