ホーム > 貝塚市の雨漏り調査でその原因は洗濯機の水栓の水漏れの可能性!…

貝塚市の雨漏り調査でその原因は洗濯機の水栓の水漏れの可能性!
更新日:2025年11月27日
貝塚市にお住いのO様より「雨漏りか水漏れか分からないんですが、1階のところから水が出てくるんです」というご相談をいただき現地調査にお伺いしました。
雨漏り、水漏れ、どちらにしても天井から水がポタポタ落ちてくると気持ちがいいものではありません。
早速現地調査にお伺いし、状況を確認させていただきました!
O様邸は鉄骨造の3階建ての住宅です。
1階部分が駐車スペースになっていて、そこの天井から水が落ちてきている状態でした。
雨漏りは必ずしも屋根が原因とは限りません。
外壁が傷んでいたり、窓周りなどの開口部が原因になることもあります。
雨漏りしている箇所の上にお部屋があり、そのお部屋の天井や壁に雨漏りの形跡がない場合は、
天井よりも下の部分で雨漏りしている可能性が高いので、外壁や窓周りなどを重点的に調査させていただきます。
街の屋根やさん岸和田店の無料点検について
街の屋根やさん岸和田店の無料の雨漏り調査について
貝塚市O様邸で発生しているのは雨漏り?水漏れ?調査を進めました!
雨漏りしている可能性があるのは1階の駐車スペースの天井で、上の住居スペースの排水管が通っています。
お伺いした日も水がポタポタと落ちてきていました!
水がどの部分から落ちてきているのか確認すると、2階の床下からじわじわと染み出てきて、
その下の梁と配管を伝って水滴になって地面に落ちてきていることが分かりました。
2階の床下から染み出てきた水がタイルの床に落ちて濡れていました。
奥様のお話だと「雨の量が多い日にこのように水が漏れてきている気がする」ということです。
雨降りの時に水が落ちてくるのであれば雨漏りの可能性がありますが、現状を確認すると、水漏れの疑いもあったので、更に調査を進めました。
外階段を上がると、家事室があります。
「家事室の床が濡れている」というお話をお聞きしたので、見させていただくと雨漏りか水漏れかを見分ける糸口があるかもしれません!
家事室の中には洗濯機をいていて、その横に多目的流しを設置されていました。
床が濡れるので新聞紙を敷いて処置されています。
確認すると、床に水が廻って変色していました!
床の状況を見てすぐに、多目的流しの配管から水が出てきているのかと思いましたが、
横に設置している洗濯機の洗濯パンの隙間から出てくるそうです。
洗濯パンの排水管が詰まって、水が溢れることがありますが、洗濯パンの中は濡れていませんでした。
洗濯パンの隙間に手を差し込んで確認すると、壁もびっしょりと濡れていました!
壁は明らかに湿気の影響ではないほど濡れている状態です!
このことから、洗濯機や多目的流しの排水管に問題があり水漏れしているのではなく、床よりも上に問題がある可能性がたかくなりました。
壁が何度も水に濡れ続けた影響で、クロスが剥がれてきていました。
クロスは専用の糊で壁に接着して貼っているので、水に濡れると接着力が低下して剥がれてきてしまいます。
このように壁が濡れている場合は外壁や窓に不具合が生じて、外部から雨漏りしている可能性があるのですが、その後すぐに怪しい箇所を発見しました!
それは洗濯用の水栓です!!
洗濯用の水栓から水がじわじわと出てきていることが判明!!
水滴がそのまま落ちていれば、洗濯パンの中に落ちるので壁や床が濡れることが無かったのですが、
水が落ちる位置に洗濯ホースがあったので、ホースを伝ってしまったようです。
更に、そのホースが壁に接していたことが、壁がびしょびしょに濡れた原因だと分かりました!
O様にそのことをお伝えして確認していただくと、
「床が濡れてるので、下ばっかり見ていて水漏れに気付きませんでした」とのことです。
奥様は洗濯機を使用していない時は蛇口を閉めているそうですが、それでもポタポタと落ちるので、ある程度調節させていただき、現状では水は止まりました。(あまりきつく締めすぎると悪化する恐れがります)
更に、洗濯ホースの向きを変えて、水栓から落ちてきた水があたらないように固定しました。
この状態で様子を見ていただくことになりました。
1階に下りて水漏れ箇所を確認すると、まだポタポタと落ちてきていましたが、
これは漏れた水が床のスラブ(鉄筋コンクリート造の床や屋根のこと)の中に溜まり、
表に出てきている可能性があるため、そのまま様子を見て、
止まらないようでしたらご連絡をいただけることになりました。
洗濯機の水漏れは現在止まっていますし、洗濯ホースに水があたらないように固定したので、
万が一水が漏れても今度は洗濯パンに流れます。今回の不具合が、洗濯機の水栓であれば、
スラブの中に溜まった水が抜けると止まります。もし止まらなかったら他に原因があるということに
なりますので、再度調査をしないといけません!
天井や壁についたシミについて気になる方はこちらの記事をご覧ください
「雨漏り」「水漏れ」どちらも建物に悪影響を与えます!!
「雨漏り」「水漏れ」どちらも、放置するとカビが発生して健康を害したり、建物の木部が腐食して強度が低下することがあります!!建物に悪影響を与えるので放置せず必ず修理しましょう!
「天井にシミができてる・・・」と不安な方は街の屋根やさん岸和田店にご相談くださいね。
屋根工事の種類を詳細解説!
街の屋根やさん岸和田店は新型コロナウィルス対策も万全です!!
スタッフ全員の「マスク着用」「手指の消毒」を徹底し、定期的に「社内及び現場の換気」を促しています。
安心してご相談くださいね。
オンラインでのご提案(コロナが心配な方へ・・!)
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。