ホーム > 岸和田市の苔が生えたスレート屋根が塗装で美しくなりました!

岸和田市の苔が生えたスレート屋根が塗装で美しくなりました!
更新日:2025年9月12日
岸和田市の屋根塗装です。N様邸は平屋の住宅が二棟あり、ひとつは増築されています。今回、本宅側の瓦やの葺き替えでご相談をいただき屋根の葺き替えを行いました。その時のご相談で、メンテナンス時期にきていた増築部のスレート屋根と外壁の塗装もしてほしい、とご希望で工事に至ります。前回の記事でトス前の高圧洗浄の様子をお伝えしたので、続いてスレート屋根の塗装の様子を分かりやすくご紹介します。
スレートとは薄型の板状の屋根材で、もともと吸水性があるため塗装して防水の性能を加えています。塗膜が外気の影響で劣化し、素地から剥がれてくると防水性が低下してスレートの反りや割れなどの問題が発生しますので、定期的な塗り替えが必要です。防水面はもちろん、美観性を維持するためにも10年~15年に1一度のペースでの塗り替えをお勧めしています。
増築部のスレート屋根です。
高圧洗浄を行うと、屋根に付いていた汚れや苔がきれいに落ち、旧塗膜もほとんど剥がれました。
表面の塗膜が高圧洗浄で剥がれるということは、塗膜の耐久性が低下していることですので、塗り替え時期を迎えていたことになります。このように、塗装する前に高圧洗浄で塗装面をきれいにしないと、塗装した時に汚れなどが絡んで美しく仕上げることができないですし、せっかく塗った塗膜がしっかりと密着しないので早い段階で剥がれてしまいます。
スレートはセメントや繊維質が主原料ですので、水分を吸いこむ性質を持っています。そのままでは屋根を守ることができないですし、傷むのも早いので表面を塗装して防水性を加えています。高圧洗浄で塗膜がほとんど剥がれたので、この上に直接仕上げの塗料を塗ると、塗料が吸い込まれて表面に残る塗膜が薄くなり、塗料の性能を発揮させることができません。
下塗りの工程で、スレートの吸い込みを抑える塗料を使用し、塗装面の状態を整えます。
下塗りは塗料の吸い込みを抑えたり、上塗り塗料をしっかりと密着させる接着剤のような役割があり、塗装工事では欠かせない工程です。
増築部と、本宅側の葺き替えた屋根の軒先にある小さな屋根も丁寧に下塗りしました。
下塗り後、中塗りします。
屋根や外壁の塗装は先ほどご説明した「下塗り」に加えて「中塗り」「上塗り」の工程があります。
中塗りと上塗りでお好みの色に着色していきます。
また、この段階で耐候性や耐久性などの性能が含まれた塗料を使用します。
塗料の性能を発揮させるためには塗膜に既定の厚みが必要です。塗膜が薄いと性能を活かすことができません。
中塗り後、乾燥させてから上塗りすることで塗膜を二重にして厚膜に仕上げていきます。
2回に分けて塗装すると、塗り残しや塗りムラなくきれいに仕上げることができます。
本宅側の屋根も3工程に分けて塗装しました。
屋根は外壁よりも過酷な環境下にありますので、耐久性のある塗料をお勧めしています。今回使用したのは日本ペイントの屋根用遮熱塗料サーモアイSiです。シリコン樹脂を使用した塗料で、耐候性や光沢保持性に優れています。
「遮熱」とは、日光を反射する力のことです。塗料に遮熱効果を加えることで屋根の表面や屋根材に熱がこもりにくくなり、内部の暑さを和らげることに繋がります。
増築部の塗装前の屋根です。
表面の塗膜が剥がれ、苔が生えて緑色になっていました。
苔は水分を含みますので、スレート自体の劣化を進めてしまいます。
高圧洗浄で苔や汚れ、旧塗膜を洗い落としてから3工程に分けて丁寧に塗装しました。
使用したのは日本ペイントのサーモアイSiで、色はクールブラックです。
色褪せて古い印象を与えていた屋根が、艶のあるシックな屋根に生まれ変わりました。
屋根に施工している板金も屋根と同じ色で塗り込みました。
塗膜が劣化して雨水などの水分を吸い込むようになっていましたが、塗り替えたことでまた防水性の高い屋根になりました。
見た目も美しくなり、本当に良かったです!
本宅側の軒先の小さな屋根も、増築部と同様に塗膜が劣化して苔がびっしりと生えていました。
スレートが水分を吸い込むようになると、汚れが付着しやすくなり、苔も生えやすくなってしまいます。
陶器瓦をスレートに葺き替えて、軒先の屋根は塗装でメンテナンスしました。
葺き替えた屋根のスレートもブラックにしたので、統一感があるスッキリとした外観になりました。
街の屋根やさん岸和田店は、塗装のご相談も承っております。塗料の性能など、詳しくご説明させていただきますので、ご検討されている方はお気軽にご相談ください。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。