ホーム > 泉大津市の剥がれた塗膜の下地処理でカチオンフィラーを使用!

泉大津市の剥がれた塗膜の下地処理でカチオンフィラーを使用!
更新日:2025年9月12日
泉大津市K様邸で外壁の補修及び塗装を行うことになりました。K様邸は木造3階建てで、台風の強風で外壁の塗膜が一部剥がれました。被害箇所を確認すると、剥離している塗膜は目地部分に集中していてその周辺の塗膜も密着性が低下して剥離してきている状態でした。塗膜が剥がれた壁がある道路側と玄関側に足場を建てて作業します。残りの壁二面も同じような症状が出ていましたが、人目に付かないので見える部分だけでいいとのことでした。高圧洗浄で洗って落とせる塗膜を落とし、更にケレン作業を行ってから壁二面を塗装します。この記事では、塗装前の高圧洗浄、ケレン、下地調整の様子をご紹介します。
台風の強風の被害状況です。
ここは道路側の外壁になります。3階部分の外壁の塗膜が部分的に剥がれていて、道路からよく見えますので壁一面を塗装することになりました。
剥がれた塗膜部分をアップで撮影すると、外壁に張っているパネルの目地(継ぎ目)部分の塗膜が剥がれていることが分かります。
被害に遭っていない外壁も確認すると、やはり目地部分の塗膜にひび割れが生じて浮いてきていました。
道路側と玄関側に足場を設置させていただきました。
今回は道路側に面しているこの壁二面のみを工事することになりました。
K様邸は台風で軒天井が剥がれる被害にも遭ったので、足場を屋根まで立ち上げて設置しました。
高圧洗浄で外壁に付いた汚れや剥がれてきている塗膜を洗い落とします。
浮いてきている塗膜の上から塗装しても、下にある塗膜と一緒に剥がれてきてしまう危険性があるため、先にきちんと取り除かないといけません。
続いてケレン作業を行います。
ケレンとはヘラや電動工具などを使用して鉄部に付いた錆や古い塗膜などを落とす作業のことです。
高圧洗浄後、ヘラをあてると塗膜がごっそりと剥がれました。
K様邸の外壁はパネルを張った形状で、表面を塗装して仕上げています。パネル同士の継ぎ目の処置で、パテ系の補修材を塗って処置してから塗装していたのですが、そのパテの密着性が弱くて塗膜も一緒に浮いてきている状態でした。そのため、目地部分の塗膜だけがこのように剥がれてしまったようです。
玄関側の柱を包んでいるパネルの継ぎ目の塗膜も剥がれました。
バルコニーの内側の外壁も同様に、目地部分の塗膜が剥がれています。
台風で部分的に剥がれた外壁面も、やはり目地部分の塗膜がすべて剥がれてしまいました。
外壁に張っているパネルの幅で一定間隔に塗膜が剥がれています。
手作業でのケレン作業も時間を要しましたが、その後の清掃が更に時間がかかります。
細かく剥がれた塗膜が家の周囲に落ちていますので、きれいに清掃させていただきました。家の周囲の土間にはシートを敷いて養生していますが、植え込みなどに細かい塗膜の破片が散らばっています。
剥がれた塗膜を集めると、45ℓのごみ袋が二袋いっぱいになりました。高圧洗浄で水分も含んでいますのでとても重量があります。
続いて、塗装する前の下地調整を行いました。
目地の隙間を埋めて既存の塗膜との段差を少なくするためにカチオンフィラーを塗って処置させていただきました。
下地処理しないでそのまま塗装すると、既存の塗膜と剥がれた塗膜との段差がくっきりと出て見た目が悪くなってしまいます。
目地部分にカチオンフィラーを塗り、既存の塗膜との段差を少なくするためにその周辺も招請していきます。
カチオンフィラーはセメント系の下地調整材です。下地の凹凸を埋めたり、補修が必要な箇所に用いられます。
道路側の外壁、玄関側の外壁、ベランダの壁の塗膜が剥がれた目地部分の補修完了です。
カチオンフィラーは下地にしっかりと密着し、塗膜もしっかりと密着しますので、塗膜が剥がるのを防ぐことができます。下地をきちんと処置してから塗装しないとまた同じように塗膜が浮いてきてしまいますので、段階を踏んで処置させていただいております。
次は外壁塗装の様子をご紹介します。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。