ホーム > 高石市の洋瓦の屋根の修理で棟瓦をビスとシーリングで固定!

高石市の洋瓦の屋根の修理で棟瓦をビスとシーリングで固定!
更新日:2025年9月22日
高石市の木造2階建ての屋根の修理です。屋根は土葺きで茶色の洋瓦を葺いています。台風の強風で棟瓦が飛散し、ズレなども生じていました。今回の工事で外壁も塗装するため、足場を全周に設置してから屋根の修理を行いました。棟は屋根の頂点に位置し、屋根面よりも高い位置にあることから、台風の強風や地震の揺れの影響を受けやすい箇所です。飛散した棟瓦を復旧し、瓦のズレを戻し、今後の自然災害に備えて棟瓦を瓦用の長いビスで固定させていただきました。また、シーリングで瓦同士を繋いで補強もしたので安心です。
台風の強風で棟の一番上に葺く冠瓦が3枚飛散してました。
H様邸の棟は下地板を設置して、そこに冠瓦を釘で固定している形状です。台風の強い風を受けて、釘が抜けて瓦が飛散していました。
飛散した瓦を復旧し、瓦用の長いビスでしっかりと固定させていただきます。
降り棟(軒先方向に向かって降りる棟)の瓦がズレて「かき合い」部分の瓦がズレて隙間があいていました。
かき合いとは、複数の棟が合流する部分のことです。この部分に生じる隙間に漆喰を詰めて処置されていることもありますが、H様邸はかき合いの形状に合わせた瓦を葺いている形状でした。
他の箇所でも、降り棟の冠瓦が軒先方向にズレて隙間があいていました。
降り棟も、瓦のズレを戻してから長いビスで1枚1枚固定します。
谷樋添いの瓦が割れてズレて抜け落ちている箇所がありました。
谷樋とは屋根の谷になった部分に取り付ける雨樋のことです。谷樋は屋根に落ちてきた雨水が集まる部分ですので、瓦が割れると内部に浸入する可能性があります。この工事では割れた瓦を修復させていただきます。
H様邸はこの工事で外壁の塗装も行います。屋根修理や塗装工事で使用する足場を建物の全周に設置しました。
足場は職人が屋根の上に安全に行き来するため、そして屋根修理や塗装作業の際の足掛かりになります。2階建て以上の屋根の修理や塗装工事をする場合、足場が必要になることがほとんどです。また、高い位置にある雨樋や庇、窓などの工事でも足場がないとできないことがありますので、足場があるうちにメンテナンスしておくと足場の費用が1回で済みます。
飛散した棟の冠瓦を復旧し、1枚1枚ビス留めして固定します。
このビスは瓦用で、ビス頭にパッキンが付いている為、雨水が入りにくい形状になっています。
冠瓦をビスでしっかりと固定しました。
既存の瓦は釘で固定されていましたが、今回使用したのはビスですので、以前よりも緩みにくく、抜けにくくなっています。
棟は屋根の高い位置にあるため、風の影響をまともに受けてしまいます。
近年、大型の強い勢力の台風がよく上陸しますので、できるだけ備えるために、瓦同士の継ぎ目にシーリングを充填して繋げて補強させていただきました。
棟のかき合い部分の瓦も周囲の瓦のズレを戻した後、シーリングを多めに充填し、隙間を塞いでしっかりと補強したので安心です。
全体的に軒先方向にズレていた降り棟の瓦のズレ戻し・補強作業完了です!
瓦のズレを戻してビスで固定、更にシーリングで瓦同士を繋いでしっかりと補強させていただきました。
降り棟の瓦がズレ、隙間があいていた箇所もきちんと補強しました。
瓦のズレを戻し、既存の漆喰が剥がれないように取り合いにシーリングを充填しました。これで漆喰の剥がれを防水でき、瓦も固定できます。
谷樋の際の瓦は割れた破片がそのまま残っていたので、シーリングで繋げて元の位置に戻して固定しました。
今回の屋根修理では、瓦を元の状態に戻すだけでなく、以前よりも耐久性が向上するように、ビスやシーリングを用いて補強させていただきました。台風が上陸するたびに屋根に被害を受けると、その都度足場を設置することになりかねませんので、可能な限り処置させていただきました。
街の屋根やさん岸和田店は、屋根の修理や補強、葺き替え等のご相談を承っておりますので、何か心配なことがございましたらお気軽にご相談ください。
次は外壁塗装の様子をご紹介します。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。